とりあえず、本当に行ったよ、ということで。

アユタヤ1  
アユタヤ、ライトアップツアーの写真。
今回のハイライトになるはずだったんですが、どうも今ひとつといった感じでした。
まぁ、ツアーに入ったので、私としては珍しい体験がいろいろできたんですが。
(サムロー・・・三輪自転車の移動手段・・・なんて、自分では絶対に乗らないもんね。乗るなら値段の決まったバスか、自力で漕ぐレンタサイクルだし)
アユタヤは、以前は行かなかったので、絶対に行こうと思っていました。
昼間は有名な遺跡を4ヶ所ほど入場し、夕食後、3ヶ所だか4ヶ所だかの遺跡で、ライトアップされているのを外から観光しました。三脚持参だったんですが、やっぱりてぶれしたみたいで、あんまり綺麗に取れず、残念。デジカメは手ぶれに弱いので、普通の銀塩カメラも持って行った方がよかったかな。今はみんなデジカメだけれど、自動補正がかかったりするので、そのまま残したいときは昔のカメラの方がいいような気がする