昨年のミニバラに懲りず、この夏は念願だったヒマワリの栽培にチャレンジします。
とは言っても、小学生の理科の授業の記憶がある程度なので、たくさんの品種の中からあまり大きくならなさそうなものを選びました。

タネの袋の写真。

d71e6455.jpg 袋の上に『ゴッホのひまわり』と書いてあります。あまり大輪にはならず、全体に花びらが長めっぽい種類で、もしかしたらスプレーなのかな・・・。花粉も落ちず切り花には最適、だそうなので、うまく咲いたら仏壇に供えることになっています(笑)
まず、今年はこれで挑戦して、成功すれば来年は、憧れの大輪に!!
子供の頃に咲いたヒマワリと同じ品種を目指します。



で、今日、ホームセンターで買ったタネを早速植えてみました。

ひまわり1 あいにく我が家には花壇などの土のスペースがありませんので、ポット蒔きです。芽が出たら、生育の良さそうなのを選んで大きめの植木鉢に3つほど移そう、と思ってやったんですが、さっき“ひまわりの栽培”で検索をしたら、「ひまわりは移植を嫌うので、畑(って、どこに住んでるんだよ)に直蒔きにします」だって。なんだよ~~~、種蒔きの時点で間違っているじゃないのよ~~~!!
でも、せっかく蒔いたのに1日で掘り起こすのも悲しいので、このまま双葉が出るまで待つことにします。
大丈夫、私の植えたヒマワリなら、きっと丈夫だから!!

ということで、新たにカテゴリも追加して、生育のほどを観察をしていきたいと思います!!