2006年に買ってずーーーっと置きっぱなしになっていたビーズアクセサリーを作りました。それに関しては、後でアップすることにして・・・
こういうチマチマした作業って結構好きなんだよなぁ~って思って、あーでもアレもコレも好きだよなぁ~て思ったので、ちょっと、烏龍茶を飲みながらあげつらってみる。
 



去年、台湾旅行で買ってきた「杉林烏龍茶」。烏龍茶はこのお茶が一番好き。色が黄色でほのかに甘い。烏龍茶独特の味わいは後から柔らかく来る感じ。阿里山烏龍茶や凍頂烏龍茶は聞かれることもあると思いますが、この烏龍茶はもっと高地で作られるそうで、下世話な話ですがお値段が超お高い。目が点になるくらい高い(私比較)。初めて買ったときはお店の人に店内に連れられて椅子に座ってお茶を勧められたくらい。初めは値段がわからなくて普通に買って帰ったけど、2回目の時は他のお茶との違いに買うのを躊躇したくらい。でも、おいしいし、せっかく台湾まで来たから自分へのお土産も兼ねてお買い上げ。大量に余るはずの(私比)台湾ドルが一気に飛んでいったという・・・。

で。
まぁ、そのお茶を飲みながら、好きなもの。

旅行・・・特に海外旅行。飛行機のチケットを買ってフラりと行くのが好き。でも事前にいろんなことリサーチしていくので、本当にブラリ旅をするわけではない。大好きな中居くんと同じ「準備おばさん」だからね。

PC・・・好きです。一度組み立てやってみたい、と思いつつ今日まで来てます。ハード的なことも、ソフト的なこと(アプリケーションを使っていろいろやってみること)、どっちも大好き。絵は下手くそなんですけど、画像加工とかやりたくて仕方ない。好きなアプリケーションは、AdobeのPhotoshop。画像加工アプリなんだけどイラストレーターよりも好き。

ハイキング・・・元は甥っ子と歩くことから始まって、今は低山ハイキングが一番好き。ちょっと登りがある方がよくて、ずーーーっと平地の街歩きだと「坂がほしい、坂が」って思っちゃうようになった。登山!というのまでは無理だけど高い山を歩きたい、と思っているので、山の上まで車やバスで行ってちょっと山頂を上る、というのがベストです。

ものを作る・・・実は結構好き。ビーズアクセサリーも、一度教えてもらって、ずっとやりたかった。あと、かばんとか作りたい。かばんはもともと大好きで、ろくに持ち歩いていないものもたくさんあるのだけれど、自分が欲しいと思っている形のものが欲しくて、最終「自分で作るしかないのか」という結論にいつもたどりつく。でも、手芸とか、全然やっていないので野望だけで、やはり今日まで来ている。ワンピース用の生地とかパターンとか、買って放置してあるし、手帳をカルトナージュで作ったりもしている。でも、理想の形ではないので放置。

おいしいものを食べる・・・まぁ、誰でもですが、何が好き?と聞かれると、多分一番はパンかもしれない。イタリアンもタイ料理もお寿司も焼き肉もだーーーい好きvですが、朝パン食だったのにお昼もパンを買ってきていて、帰りにもパン屋に寄ってしまいそうになるくらい好き。あーでも、予算が許すなら、お寿司も同じパターンかも・・・。ラーメン屋さんはお昼ごはんのお店で探さないけどパン屋は探す、という感じ。

ゲーム・・・好きですね。俊敏さを必要としない、いつかは誰もがクリアできるRPG、特にファイナルファンタジーを始めとするスクウェア作品が好きです。くっついちゃいましたが、エニックスはそうでもない。世界観、操作性、見せ方、などなど。全般的に好き。任天堂がテレビゲームを発売したころ、すでに子供ではなかったのですが、それがよかったと思います。そうでなければどんな生活を送っていたのかと、想像するだに恐ろしい。

映画・・・断然映画館で見る派。外国映画は字幕で見る派。でも好きな声優が出るときは吹替派。転じて、吹替でも字幕追わなくていいからいいんじゃない派(なんじゃそりゃ)。フランス映画とイタリア映画、好き。特に1960~70年代の。ハリウッドミュージカルも好き。この5年くらいは邦画が好きになってきた。

本・・・もっぱら読まなくなったけど、自分のベースは、本、かなぁ。どの分野も好きだけど、一冊持っていくなら「指輪物語」。この間東京旅行で持っていったのはハインラインの「夏への扉」。ファンタジーはすごく好きで、マンガも好き。こないだ読み返したのは紫堂恭子「グラン・ローヴァ物語」。ミステリー作家はエラリー・クイーン。でも一番好きな作品はアガサ・クリスティ「オリエント急行殺人事件」。

あーーー。もう時間がかなり経ったので、今回はこの辺で。

あ。一応、SMAPは、好きとかいう次元ではない、特別な存在になりました。たぶん、一生、ファンだと思います。