昨日は甥っ子と街歩き。
参加記念にもらえる、遊園地の入園券目当てのウォーキングイベント。
ものっそ簡単で、ゴールまで行ってからご飯にしても良かったけど、外で食べるお昼は楽しいので、途中のコンビニで食料を買い込んで昼食、即ゴール。
ゴールは、主催鉄道会社が持っている園芸店で、その入口で店の人が説明をしてくれたのがコレ
DSCN0602

早咲きのバラ。
ハイブリッドティー(フルネームを誰かが聞いていたけど、難しすぎて忘れた。ヨーロッパのなんとかさんが中国から持ち帰ったとかで、なんとかさんの名前が入っていた)。
これはですね。今、バラって四季咲き(と言われていた)っての、1年に1回だけでなく何回も咲くよね。ウチのミニバラも春と秋に咲いてたし。その元になったのがこのバラなんだそうで。このバラの遺伝子が入っている(?)バラが四季咲きで、名前に「ハイブリッド」てつくんだって。
で、「ティー」の部分は、紅茶の香りがするからだそうな。
上のほうにあったんで、香りはわかんなかったけど、勉強になった。きれいな黄色いバラだったー。

で、ゴールに向かう途中で通ったところが、昔の宿場の街並みが残っているとこだったので、記念に1枚。
DSCN0599


来週も雨でなければ歩きに行く予定。
次は山なので、3日前までに雨があったら自主的にとりやめるのだ。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ところで。
木曜日から3日経ったのですが、(ですます調に変わる。。。やっぱりこの方が書きやすい)、まだ、さっぱりと切り捨てることができません。長いこと会社勤めの経験があれば多少のことには動じなくなるもんだと思っていましたが、さすがにささっと切り替えることができないくらいの状態だったので。。。
ここの「ので」というのを、たいてい「ようなので」と表現することが多いのですが、断定になっている、ということが、自分の中で消化できるレベルじゃないダメージを受けているのを表している、ようです。(ここは「よう」が書けるんだ・・・自嘲)
トラウマになりそう・・・。
今まで、こんな風に思ったことなかったので、少し自分でも怖いです。
まぁ、客観的に自分を見られているので、大丈夫かな、とは思うんですが。