FF12のエンディングを2度見たので、今度は何年も放置していたFF8を再々々チャレンジ(くらい)してみることにしました。
たぶん、4日くらい前から。

1日1時間くらいなら~~~、と思ったのが運の尽き。
1時間で終わったのは最初の日だけだった。

コントローラーがスティック付きになったので案外楽に操作できるかも、と考えたのがキッカケだったんですが、ホンットーに、何度やっても面白くないっつーか張り合いがないっつーか。
画像がひどいのは仕方ない、がまんできる。何しろ、PSの時のソフトだから。それでもCGはがんばってる感じもするし、当時じゃいい方だったんだろう。VOICE機能がないのも、ま、しゃーないわな。
じゃ、何が問題か。
キャラです、キャラ!
すみませんが、何度やってもこの主人公に感情移入ができません!!
愛想がないとか、やる気がないとか、そういうレベルじゃないと思う。
でもって、二本立て状態の別ストーリーの主人公クラスキャラも、どうしても好きになれない。
普段、ゲームをやっていると、殆どのキャラに思い入れるんですが、この8のキャラだけはまったくダメで、唯一ヒロインだけが救いのような・・・・・・。
後ね~~~、ストーリーも暗いし、話の持って行きようもかったるいし、ストーリーが二重仕立てな上に、マップも操作もやりにくい。スティック付きでも、ダメなものはダメだったわ。

90時間かけてやった12でさえ、再プレイするくらいだったのに、私のFF人生(つっても4~8と12だけ)でエンディングを見ていないのはこの1種類だけ。
なんか、30時間くらいで行き詰まってたみたいなんだよね。
どうしても終わらせてみたいから、どこまで努力できるかやってみよう。

けど、このソフト、PS時代のヤツだから、今のメモリーカードにはデータ保存できないんですよ。セーブしようと思ったら、“ブー”とか言われて、試しに前のメモリーカード入れたら、セーブできた。
このあたり、ソニーに感謝。新しいハードでも、古いソフトや周辺機器を使えるようにしてくれるところが、ソニーのいいところだと思う。