IMG_3849

レビューです。
映画でもテレビでもなく、ライブビデオ。なんと、カテゴリがありません。 ありませんが、レビューなのでテレビ・シネマカテゴリに入れておきます。
それでもって、購入した理由とか経緯とか、一応あるけど、オールぶっ飛ばして、感想行きます。

とても楽しく拝見しました。テレビの前で一緒にアレコレやってました。それくらい面白く楽しいライブ映像で、マジで参加したかった。

そもそも、アルバムが出たときに一通り聴いて「これはライブが見たくなるアルバムだな」と思っていました。「ここは千ちゃんのピアノだな」とか「これはかっこいいバージョンだな」とか。そのときにはライブがあるとはわかっていたので、行きたいなぁ、と思いました。もちろん、FCも入っていないので、現実には行けない。だからライブビデオが出たら絶対買おうとは思っていました。

が。

マジ、アルバムもビデオも買って正解。ファンでなくても楽しめる内容でした。

<まずは二階堂くん演出がすばらしい>
ジャニーズは演出もグループメンバーが考える、ってのは、一応知っていました。キスマイではニカちゃんがやってるというのもなんとなーく耳にしていました。
構成はどこまで関わっているのかわかりませんが、すごく丁寧に考えて作られています。副音声でも話していましたが、メンバーソロダンスのライトの移動、すごくかっこよかった。セトリって言うんですか、曲順もよかったです。初めてアルバムを聴いたとき、正直「この曲ってどうなん?」って思ったものが2,3ありまして、それが『ぶっさっさー、ちんとんしゃん、恋愛心経』だったんですが、これがライブの頭で盛り上がる盛り上がる。「え?こんなノリのいい曲だったの?」と思いつつ歌いまくるテレビ前。ローラースケートで滑りながら新体操のリボンで踊るとか、お経モードで客席の中に入って好き好き言いまくるとか。
もう、バンドのトコとか、友達申請のみんなで手をつないで踊るとか、カッコイイ曲のトコとか、もうね、言い出すとキリがない。だから細かいところはこの辺にしますが、どの演出も隙がないくらい詰められていたと思います。メンバーの入れ替わりや靴の脱ぎはきまで、よく考えられていたなと。

<ファンが喜ぶコンサートだった>
今回、ホールツアーということで観客席と距離がすごく近かったんだと思うんですが、それでも、客席にどんどん下りていって、声もどんどんかけていて、観客と一緒に踊ったり、掛け声に参加するようにしたり。来ているみんなが「観る人」でなく「一緒に楽しむ」ことになっているのが、ビデオ映像からもバンバン伝わってきました。二階堂くんと千賀くんが2階席3階席にあがりましたが、あれは本当に嬉しいんですよ。ワタシもこの間とある演劇で2階席の後ろのほうだったんですが、カーテンコールで主演に「2階席も」って言われたときホンットウに!嬉しかった。それが、そこまで上がってきてくれたんですから、半端なく嬉しかったと思う。それを、考えてくれることが、嬉しいというか、ファンのみんなの気持ちを考えてくれたんだなと思います。

<予算がないからこそのよさ>
あんまり予算がないというのは、実は、とあるラジオで聞いていました。それはね、キスマイのドームツアーに比べれば低予算だろう、って思っていましたが、その分工夫されていましたよね。スモーク少な目、おかげで全員ばっちり見える、一部扇風機がいい感じに風を送ってる。一番いいなと思ったのは、バンドのセットを3人が自分で用意してたとき。自分達でセットする姿は単純に好感が持てたし、その間に千ちゃんがさっとMCに入った臨機応変さ。そのあたりは、今までのいろんな経験が役立っているんだなと思いました。

<メンバーキャラとユニットのキャラ>
どのグループでも同じだとは思うのですが、舞祭組って各メンバーのキャラが立ってますよね。もちろんまったく被っていないし、お互いにオリジナリティがあります。と同時に、舞祭組はグループというかユニットとしても、キャラが立っています。たぶん、唯一無二の存在でしょう。どのグループもユニットも唯一無二だと思うんですが、舞祭組には本当にオリジナリティがあります。いい悪い、好き嫌い、ありますが、そんなの取っ払って、こういうグループはないと思います。彼らは完璧ではないし、むしろマイナスイメージのほうが強いけれど、それを努力してがむしゃらに進もうとする、でも弱いところもあって不安になりながら、メンバー同士手をつないで一歩ずつ歩いていく。そういう姿を見せるのは、アイドルとしてカッコ悪いのかもしれませんが、そのカッコ悪さが逆に人を惹きつける。また、彼らは本来カッコいいアイドルでもありますよね。だから、カッコよくしようと思えばできるんです、F&Lのときのように。ダンスも、歌も、カッコよくなれる。だけどカッコ悪くもなれるし、それを見せることでみんなが応援したくなる気持ちにさせることもできる。その姿を見て勇気付けられる人もいる。そういうアイドルは、そうそういないと思います。

<全員が大事に思っていること>
少しライブビデオから話がそれましたので、再び戻ります。
このライブで伝わってくることがたくさんあります。
4人がファンのみんなをとても大切に思っていること。
4人がこのコンサート1つ1つを大切に思っていること。
4人が舞祭組というグループ(とあえて言います)を大切に思っていること。
4人がメンバーをお互いに大切に思っていること。
そして、4人が、Kis-My-Ft2を大切に思っていること。
このコンサートツアーの4人の後ろに、3人の存在が感じられます。それはキスマイ7人がお互いにお互いを大切なメンバーだと思っているからなんじゃないかな。

<4人について>
今回ビデオを見ていて発見したことがありました(ワタクシ、キスマイファンではないので甘い眼でみてください)。
まず、師匠、歌うまくなってる!あと、横顔美人。(もともと、ジャニーズなんだから彼らはみんなルックスがいいんですよね)
宮ちゃん、MCすっごくいい。
ニカちゃん、演出、すばらしい。
千ちゃん、振付、カッコいい。
ニカちゃんと千ちゃんは(最初にも言いましたが)、演出、振付について聞いたことがあったんですが、実際に見るのは初めてで、本当に感心しました。総じて、キスマイは全員が自分の役割をしっかり持っているグループなんだなと思いました。やっぱり一人一人が責任を持つチームはいろいろな意味で強いですよね。

<ビデオDISK>
今回、Blu-Rayの通常版を購入しましたが、副音声にメンバートークが入っているのはすごく楽しめました。いろいろな裏側も聞けるし、ファンからのメッセージに答えてくれるのも「自分達の声が届いている」という実感があって嬉しいです。また、前3人からのメッセージも、いくつも入れてくれて、ファンでなくても微笑ましくなるのにファンだったら、もう、たまらないですよね。とってもよかったと思います。

<特典映像と中居くん>
えーーーと。
ワタクシはSMAPファンの中居担、中居班、なので。やはりここは一言二言、言いたいなぁと思いますのですが。
今回、最初からライブビデオは買うつもりでした。
そもそものアルバムは、やっぱり中居くんがプロデュースしている後輩君のアルバムで、可愛がっている子達だし、と思っていて、そこにコーラス参加しているという噂も聞き、アルバムを購入しました。
でも、ライブに関しては、映像出演するとも思っていなかったし、ましてや本人がサプライズ出演し、またその映像がビデオに収録されるなんて絶対ムリだろうと思っていました。
見たい、そう思っていたけれど、F&Lのビデオ映像も収録には入らないかもしれない、と。
だから、今回のビデオで、歌う、踊る中居正広に会えたことはとても、とっても、嬉しかったです。ビデオ映像も、まさに中居正広演出・編集で、千ちゃんの振付も、やっぱり中居正広のダンスで、登場から捌けるまでが全て中居正広で、彼の芯にあるものが変わっていないことを、映像で実感できた。本当に本当に嬉しかった。
舞祭組ちゃんにも、スタッフさんにも、avexさんにも、そして舞祭組とキスマイのファンのみなさんにも、感謝しています。ファンのみなさんが受け入れてくれると思われなければ、あの映像を特典としてでも入れることはできなかったと思います。本当に本当に、ありがとうございました。
それから、舞祭組のみんなが、一生懸命努力してどんどん成長しているんだなぁと思えることが、中居ファンとして、とても嬉しいです。中居くんは、彼らの中に小さな種をまいたのだと思いますが、それを成長させたのは、せいいっぱい応えているメンバー自身と、彼らを見守っているキスマイの3人、応援してくれるファンの皆さんだと思います。中居くんが彼らのことをかわいいと思っていることを、ヒジョーに天邪鬼な態度で表すたびに、彼らが応えてくれていることに感謝しています。
舞祭組ちゃん、キスマイのみんな、ファンのみなさん、ありがとうございます。
最強ツンデレの面倒くさいヒトですが、どうか、これからもくれぐれもヨロシクお願いします。
・・・アレ?舞祭組ちゃんのライブビデオだったのに、中居くんのお願いになってる???ま、いっか。