2019年6月13日(木)から17日(月)まで、3泊5日(現地4日)の日程でアンコールワットを見にカンボジア・シェムリアップまで行ってきた。

の、イエローページ的な記事。その1。

<カンボジアビザ>
シェムリアップ空港でアライバルビザを現地取得。
事前情報の書類はなし・写真も不要・1回のtouristツーリスト(観光)ビザで現金30アメリカドル。
所要時間:15分くらい、かな?前に6人くらい申請者あり(日本人)
・手順・
タラップで飛行機を降り空港の建物へ
入ると左にimmigrationイミグレーション、右にVISAカウンター
手前(飛行機から降りて入ってきた方)の列を作る方が申請側(書類を書くための机がある)
並んで、順番が来たらパスポートと記入済みEDカード(出入国カード・機内でもらえる)、30ドルを渡す
カウンターの先の配布側に移動して待つ
名前を呼ばれる

すごく簡単で、時間もそんなにかからなかった。会話は皆無。日本語で聞きながら写真を見せたらいらないというジェスチャーが返ってきた。

<simカード>
simフリーのスマホを持って行って空港でtraveler用のsimカードを購入。
smart社で6ドル。他に2社ほどあり。
所要時間5分くらい。iPhoneだともっと早いかも。
・手順・
荷物をターンテーブルからピックアップし、税関のカードを渡して建物を出る
正面に名前の札を持った迎えのドライバーが並んでいる手前を右側に行く
カフェのテーブルの前を通り過ぎると通信会社の窓口が3社ほどある
内容が書かれている案内があるので、どれを買うか決めて、パスポート、スマホを渡す
セッティングしてくれて、スマホとパスポートが戻ってくる
現金でお金を払う

もしかしたら、飛行機の便名か国籍か、飛んできた場所(私はハノイ)を聞かれたかも。
simカードの購入は簡単で、セッティングもしてくれるので問題なし。
ただ国際電話ができなかったので、自分でsimを入れ替えているうちにデータ通信ができなくなってしまった。おそらく、電源を落として再起動すればできたかも。
せっかくデュアルsimのスマホにしたのに・・・残念。そのまま普通にしていればちゃんと使えたと思う。
ホテルのwifiとレストラン、空港のfree wifiで助かった。

<国際電話>
現地simカードでうまくできなかったので(このために自分でアレコレしてデータ通信ができなくなった)、LINEのLINE Outを利用。
1回4分程度を2回で12円、他2回はfreeの無料を利用。
!SMS認証があるので一度日本でテスト電話をかけておくこと!
これをしていなかったので、simカード入れ替えをすることになり、データ通信ができなくなってしまった・・・。
・手順・
wifi環境(もしくはデータ通信などLINEのできるインターネット環境)でLINEを起動
ウォレットの下のほうにあるサービス一覧からその他のサービスを選択
LINEOut Free選択
履歴の画面が出るので、右上のキーパッドのマークを選択
<無料通話の場合・・・wifi環境推奨だそうです>
一番上の緑の文字が「LINE OUT」だったらタップしてfreeを選ぶ
電話番号を押す(国番号81の後ろに0を付けた市外局番からでOK)
受話器マークを押す
ビデオ30秒(か60秒)を見る<<たぶんwifi推奨の理由
電話のコールが始まる
*freeの表示が出なくなったら、無料は使えないということ
<有料通話 call credit の場合>
一番上の緑の文字が「LINE OUT Free」だったらタップしてLINE Outを選ぶ
電話番号を押す(国番号81の後ろに0を付けた市外局番からでOK)
受話器マークを押す
電話のコールが始まる
日本への通話料:1分ごとに3円。
*有料は先に通話料を購入しておく必要あり

最初、市外局番の「0」を取っていたためうまくつながらず、無料はすぐに使えなくなった。
ので。
慌てて現地でcall creditを購入。音声も良いようで、簡単で、なにより国際電話の1分3円は安い。自分の電話で、いつでもできる(ネットがつながれば)。
もちろんLINE同士はもともと無料。
*call credit の買い方
スマホのLINEからは1回購入額240円が規定(ネットのストアからだと120円もあるみたい)
クレジットカードか、LINE PAYで支払い(LINEコインもあり)だったと思う
・手順 スマホのアプリから・
LINE ホーム画面(家のマークをタップ)
右上 設定(歯車マーク) をタップ
LINE Out をタップ
コールクレジットを購入 をタップ
購入する をタップ
クレジットカード情報を入力

現地simで通話する予定だったので、コールクレジットもLINEOutのSMS認証も現地ですることになった。ホテルのfree wifiでのクレジットカード決済はあまりやりたくなかったので、もし使うなら日本でやっていったほうがいいかも。
現地simで、市外局番の「0」を入れたら電話できたのかなぁ。結構調べてやってみたけど、それはやってなかったので、試す価値はあったかも。