すみません、記事、上げた後に「あれも、これも」と思い出したので6月16日付で追記します。

海外に行きたいなぁ と思い立ち、3月から2ヶ月半予定をかけて行ってきた 台湾高雄2泊3日の旅行。無事に帰って来られたので、思いついたことを思いつくままに記録する。

その第一回目は
持ち物。
です。

持って行ってよかったなぁ。。。

と思ったのはなんと言ってもスーパーやコンビニのビニール袋です。
国内旅行だと買い物をするたびに袋が増えていくのですが、台湾ではもらえないと聞いていたので大小取り混ぜて3枚ほど持って行きました。
ワタクシはホテルや旅館で出たゴミをゴミ箱に入れる前に袋にまとめちゃう習慣があるので、今回も機内持ち込みの化粧品を入れたジップロックを入れていた袋をゴミ袋にしました(機内でも頭上の棚は少し気圧が下がるのでジップロックの中が少し濡れるんですよね。そのジップロックは洗って干して帰りに化粧品等の細かい物入れにします)。
2枚目は、買い物用のエコバッグ内でゴミを入れるように持ち歩く分。今回、歩いてる途中で買ったカットパイナップルのビニール袋を入れてました。果物やジュースの袋はベトベトになるので、その外側にも袋が必要なんです。
他にもお土産のコンビニのお菓子をまとめたり、とっても便利。後2枚くらいあっても良かったかな。


逆に、持っていけばよかったーーー!
と思ったものは、ズバリ、マイボトル。
飲み終わったペットボトルでも代用できそうですが、広口のボトルの方が断然いい。この際保冷機能にはさほどこだわらなくてもいいので、100均のプラボトルのようなものがいいです。
理由
まず、高雄のホテルにはウォーターサーバーがあるので、冷水を補充できます。観光地の蓮池潭の中にも冷水を補充できるサーバーが無料で置いてありました。また、高雄空港では保安検査場と出国審査をでたすぐ横に冷水機。高雄では飲料用の水は買わなくても無料で補充でき、マイボトルを持っている人を何人か見かけました。
その2。量が多くて飲みきれない飲み物をボトルに移せば持ち歩きが楽です。出先で喉が乾いたらジュースを買ったりしますよね。私もタピオカミルクティーを買ってみたのですが、量がかなり多くて飲みきれない。紙やプラスチックのカップに透明のフィルムをかぶせてくれていて、ストローをさす形なので持っていてもこぼれないのですが、そのままカバンに入れることはできない(このとき、コンビニの袋があれば、それにいれてカバンに突っ込めたのにと思いました)。地元の方は、ペットボトルカバーならぬカップ用のカバーを持っているようで、持ち手をバイクにかけたりしていました。売っているのも見たのですが旅行者の私にはたった3日のためにそこまでは…。もし広口のマイボトルがあれば、飲み残した物を入れて後でゆっくり飲めるのに、まだまだ観光地へ出かけるのにずっと片手がカップで塞がっていなくちゃいけない、そして飲み終わった時のゴミ箱を探さなくてはいけない。その辺りが気楽になるのであれば108円は惜しくない。壊れたり没収されても気にならない100均のマイボトル、次回旅行に行く時は絶対買って持って行こうと思いました。
あ、でも、自宅のように洗剤で洗うことはできないので、水以外のものを入れた時は速やかに洗うようにしないとね。

それから、失敗した!と思ったのが、洗濯ネットを入れ忘れたこと。
ワタクシ、2泊3日の旅行だと、たいてい洗濯をするんです。特に海外でホテルを探すとき、洗濯機が使えるかどうかを必ずチェックします。今回も洗濯をする予定で着替えのパンツ(下着じゃないですよ)を1本だけ持っていきました。で、まぁ、洗濯ができて、ちゃんと部屋干しで乾いて、よかったんですが、やっぱり洗濯物が少ないのでネットに入れて回したほうがよかったなぁ。シャツや下着も一緒に洗ったんですけど、家でやるみたいにネットに入れたかったなぁ、と。


案外必要なかったもの

wifiルーター。海外旅行用のルーターを始めて借りました。地図アプリ、便利だよね~、これ見てたら行きたいとこ行けるやんvと思っていたのですが。。。これがあるため事前に地図情報を頭に入れず、一度迷うとアプリを見ても迷い続ける。道のど真ん中でいかにも「地図見てるんです~」というのに抵抗があるため、見るたびになんだか違う場所にいる。まぁ1番の敗因は、日頃から地図アプリで道を探して歩くというのをしていなかったことだと思いますが。
台湾はどんな小さなホテルもwifi環境が整っているので、夜に情報収集するのに全く困りませんでした。

洗濯紐…コレね。ずーっと昔に買ったトラベル用洗濯セットに入っているんですが、毎回使い用がなく、結局ハンガーや洗濯ピンチに挟んで干しています。吸盤ついてるんですが濡れた洗濯物の方が重くて即外れる。じゃあどこかに結べば、と思うけどホテルの狭いバスルームに重いもの吊るしても良さそうな丈夫なものって、案外ないのよ。まぁ軽いしクッション材がわりにもなるので持っていってもいいかなとは思いますが。