チャンバラトリオの南方さんが亡くなった
チャンバラトリオと言えばハリセンが有名だけど、私はハリセンはあんまり好きじゃなかった。
南方さんの「聞きたくない、聞きたくない」「あんたなんか嫌いよ、つ~ん」といったギャグが好きだった。
チャンバラトリオのというよりは南方さん一人のファンだった。
子供の頃に好きな芸人さんは?て聞かれたら、迷わずトップ3にはあげてただろうな。

ある時期からあまりテレビでは見かけないようになって、ここ久しく見なかったけれど、私が子供の頃は、漫才まつりのようなネタ番組や寄席中継では必ず出演していて、トリオなのに4人組なのを、テレビに登場するたびにつっこんでいたようなきがする。

トリオでの活躍が減ってから、南方さんは吉本新喜劇に出演されることがあった。
なんでだかわからないけど、町医者の役が多く(その他の役ってあったのかしらん)いい加減なヤブ医者を演じて、それも大好きだった。
聴診器に自分で喋ってビックリするとか、とんでもない病名を作り出したり、巨大な注射器も定番の小道具だった。
お年を召されてからは、明らかに酒に酔ってるというような状態で舞台に登場し、ヤブ医者のいい加減さに拍車がかかり、台本無視してめちゃくちゃなアドリブをして、大爆笑をとったりしてた。

10年くらい前に吉本新喜劇の地方公演で、その芸を一度だけ拝見した。
そのときも、やっぱり町医者の役で、やなぎ浩二さんとのからみで絶妙のボケをくりだしていた。

ついにトリオの殺陣を生で見ることはかなわなかったなあ、
ご冥福をお祈りします。