9月18日 母の葬儀

===

コロナ禍だからさ、本当に近々の親戚しか呼べなくて、家族含めて8名の小さな葬式だったけど、みんながお花を送ってくれたから、とんでもなくド派手な葬式になったね。

お母さん折り紙が得意だったよね。海外旅行に行っても、折り紙1枚で初対面の外国人と仲良くなったりしてさ。

だから昨日の朝、急に思い付いたんだよ。参列者はもちろん、今回葬式に呼べなかった甥っ子連中に折り紙を折ってもらって、棺に入れてあげようと思って。

お父さんと私は昨日YouTube見ながら、一生懸命お母さんの得意だった孔雀を折ったんだよ。お父さんと「お母さんにヘタクソって言われそうだな」なんて言いながらさ。

ごめんね、実は葬儀社は事前に相談してあったんだ。でもそのおかげで、家族の意見もいっぱい聞いてもらえて良かったよ。お母さんが元気な時に「私の葬式には、この曲かけて」って言ってた宗次郎の大黄河も最大音量でかけてもらえたし。

更に葬儀社が提携しているクレジットカードを持っていたから、お買い物ポイントも貰えた。今度このポイントで、お母さんが好きだったレバーの焼鳥を買ってくるね。

お母さんが入院する時に買ってあげたピアス。退院したら、このピアスを付けて一緒に買い物に行く約束だったのに、結局叶わなかったね。でもお母さんが寝ている間、ピアスを付けてもらっていたんだよ。本当は「火葬の際に金属は燃えないから外して」って言われてたんだけど、葬儀社の人がピアスを花で隠してくれて、そのまま火葬してくれた。私も葬儀〜火葬の間、ずっと色違いのピアスを付けてたんだよ。見てた?

===

やっと家に帰ってきたね、おかえりなさい。

狭い部屋なのに、葬儀社の人にド派手な祭壇を作られちゃったから、お父さん寝る所に困っているよ。でも手の届く所にお父さんがいるから、お母さんも安心して眠れるね。でも本当に手を出さないでね、怖いから(笑)

今晩はお母さんが食べたがった寿司にしたよ。流石に入院中は、病室に生モノを持ち込めなかったからさ。お父さんが「スーパーで一番高い寿司を買ってこい」って言ったから買ってきたけど、お母さんの大好きな玉子が入っていなかった。許してね。

葬式の途中で、過呼吸を起こしてごめんね。本当に頼りない娘だよ。お父さんにも怒られた。私はお母さんにとって良い娘なのかな。

でもさ、今日からでも良い娘になれる様に頑張るよ。いくら寂しがりやだからって、すぐにお父さんを連れて行くのはやめてね。

これからも空から我々家族を見守っててね。
本当に有難う、そしてお疲れ様でした。