母が入院して、明日で1ヶ月。

「今週が山場」と言う時期もあったが、最近は穏やかな時間を過ごしている。

===

母は病院食を殆ど取れていないため、病院許可を得て、お見舞いの際に母の好きそうなものを持ち込んでいる。

最近のお気に入りは、何故か胡瓜。地元産の胡瓜は香りが良い。これに味噌を付けて食べる。

細く切った胡瓜を口元まで持って行くと、自分の歯で折り、ポリポリと音を立てて食べる。

何だか可愛い。

胡瓜を食べ終わると、次は歌舞伎揚げと瓦煎餅。塩っぱい歌舞伎揚げと甘い瓦煎餅を、誤飲が怖いので小さく割ってから、交互に口元に運ぶ。こちらとしては、なかなか大変な作業。わがまま言い放題だ。

週末には、私の作った晩ご飯の味見もしてもらう。昨日はカレー、今日はあさりの味噌汁。母からは「美味しい」とお墨付きを貰う。

===

今日は看護師さんから介護を学ぶ2回目。

前回は体位の替え方。今日はおしもケア(おむつ替え)

前回の看護師さんからは「体位替えは3時間おき」と教わり、父と2人で怖気付いたが、今日の看護師さんは「最近は良いマットがあるので、1日2〜3回で大丈夫」と言われ安心する。

===

今晩の夕食は、

母に味見してもらった、あさりの味噌汁
カツ煮(豚カツは、スーパーの出来合い)
人参しりしり(作り置き)
頂き物のゴーヤと豆腐のサラダ(中華ドレッシング)

しょう油味しかしない。彩りも悪い。

母の味が恋しい。