介護保険申請の手続きをお願いしている地域包括支援センターから電話があった。

そこで言われた事。

母を家に連れて帰ると言う事は、最期まで家族で看取る覚悟があるという事ですね

覚悟が出来ない様なら、在宅看護ではなく転院先の病院を探します

胸をえぐられる。

母を家に連れて帰りたい。母もそれを望んでいる。

しかし覚悟が出来ない。怖いのだ。

ほんの2ヶ月前までは、駅前のショッピングモールに買い物に行ったり、家でオンラインのエアロビクスレッスンを受けたりしていたのに。

そこに「永遠の別れ」を意識する事はなかった。それが今、目の前に迫っている。

===

私がお見舞いに行く度に、母は私の手をギュッと握って「あなた(私)は良い娘」と言ってくれる。

覚悟が出来ない私は、何も出来ずに泣く事しか出来ない私は、あなたにとって本当に良い娘ですか。