今日も母の大好きな叔母(父の妹)がお見舞いに来てくれた。

事前に叔母から「あずきバー(アイス)持って行こうと思うんだけど、誤嚥とか大丈夫?」と聞かれたが、「小さく砕いたお煎餅を、平気で食べてるよ」と答えると、叔母はびっくりしていた。

叔母は父と私が病室に行く前に、病室に来てくれていた。私達が行く前に、どんな楽しいお喋りをしていたのだろうか。

叔母が帰った後、母に「叔母ちゃんと何を食べたの?」と聞くと、ニヤニヤしながら

内緒

と答えた。

でもバレバレですよ

口元にアズキが付いている。

===

叔母は在宅ではないが、義父母の介護を経験している。その叔母から「介護は1人では無理」と言われる。

いくら介護ヘルパーが入ると言っても、家族の負担は大きい。弟は家庭もあるし隣県に住んでいるため、最初から「介護には参加出来ない」と言われている。弟は専ら地域包括支援センター等への交渉役だ。父は高齢だし「やってみないと分からない」と言う考えだ。やってみたけど駄目でしたと言う訳にはいかないから、慎重になっているのに。

今の病院は、言葉は悪いが母を「追い出し」にかかっている。看護師さんから「大丈夫だよ、心配しないで」と笑顔で言われるが、その笑顔が怖い。

加えて、介護と仕事の両立。それ以前に、介護を理由に会社を解雇になる危険性も高い。そうなれば自分の生活も危うい。

いろいろな方のブログも参考にさせて頂いた。しかしその中で出た解答は「みんなお金持ち」だった。

介護保険外で訪問ヘルパーさんを頼むのは難しい。家に介護ベッドを入れたら、父の生活スペースが無くなる。そして働かないと、我々の生活も危ういと言う現実。介護休暇なんて取れない(介護休暇は取れるが、この間は無給)

母を家に連れて帰りたい。しかし、どうしても覚悟が決まらない。

そんな事、母には言えない。