母の容体が安定したので、1週間振りに職場復帰した。

まずは部長や同僚に、お休みをしたお詫びと私の仕事を分担してくださったお礼を言う。

自席に着くと、机の上は綺麗に片付けられていた。もっと書類がゴチャゴチャしていて、整理に時間がかかると踏んでいたのに。

もちろん同僚がきちんも整理しておいてくれたのもあるが(有難うございます)元々私が受け持つ仕事は少なかった。私は何を期待していたのだろうか。

おかげで、午前中11時には仕事が終わってしまった。

よく「仕事が忙しければ、気が紛れる」と言うが、紛れるどころか、ここからは拷問タイム。じーっとディスプレイを見つめ、思い出したかの様に時々マウスを動かす。

===

今日は職場内で「死んじゃう」と言う言葉が何度も飛び交った。

熱中症で死んじゃう
コロナで死んじゃう
外から飛んできた虫が死んじゃう
ペットの犬が死んじゃう

大きな声で笑い合う。

この言葉が出る度に、過剰に反応する私。詳しい事情を知らない人間にとっては「普段の何気ない会話」でしかないのだろう。しかしもう少し配慮してほしいと思うのは、私の勝手なのか。

===

昨日母は「叔母に会いたい」と言った。

早く(叔母が)来てくれないと、化けて出る

何を縁起でもない事を言うんだ。

叔母は父の妹だが、母にとっても大切な妹であり友人だ。急ぎ叔母に電話し「化けて出ると言っている」と伝えると「何言ってるの」と怒った。

きっと今頃は、女同士で楽しくお喋りしているのだろう。