昨日母は4日程お世話になった2人部屋(観察室)から、一般の6人部屋に引越した。

6人部屋…狭い。しかも横に3台並んだベッドの真ん中。両サイドに人がいる中で、喋りづらい。

更にお見舞いフリーダムだった2人部屋から大部屋に移った事で、お見舞いが厳しくなった。入室は一度に1人だけと看護師さんに念を押されたため、父と私で交代で入室する事に。

===

今日の母は、何故か食欲旺盛。普段は栄養点滴に頼り、口から食べる事をしなくなった母だが、お昼に顔を出した時に何か欲しいものがないかと尋ねると、

炊き立てご飯(こしひかり指定←父の実家が新潟)
梅干し
ワカメの味噌汁

と言い出した。

急いで帰宅し、塩蔵ワカメを戻す。ワカメだけでは寂しいかなと思い、豆腐と長ネギも追加して、味噌汁を作る。

ご飯は、2日前に炊いて冷蔵庫保存してあったもの(新潟産こしひかり)を、電子レンジでチン。炊き立てじゃなくて、申し訳ない。

梅干しは、父の梅サワー用を拝借。

===

味噌汁をスープジャーに入れて持って行く。ご飯は小さいお握りに。梅干しは小さなタッパーへ。

あなたがワガママ言うから、急遽作って来たよ

スプーンで、母に飲ませる。

熱いよぅ(泣)

冷めない様にスープジャーで持って来たのが、裏目に出たか。ふーふー冷ましてから飲ませる。

美味しい

それは良かった。次はご飯と梅干しをどうぞ。

美味しい

また味噌汁。

今度は豆腐とワカメもどうぞ

母は、小さく切った豆腐とワカメのをつるんと飲み込む。

介助が下手ね

味噌汁が口元からこぼれ、母から怒られる。

何度か味噌汁とご飯を食べさせて、今度は父と交代。父は大きな桃を丸ごと1個持って来た。

次はデザートタイムです
お客様のお好みの大きさに、切り分けますよ

母がニヤッと笑った。

===

意識がハッキリしてきた反面、母がおかしな事を言い出した。

病院に殺される

そんな事はありませんよ
もし本当なら、家族は裁判を起こして訴えますから

頑張って治療しているのに、なかなか良くならない事に不安になってきたのだろうか。

心苦しい。