日々コロナ感染患者が増えている。しかもここは東京都。連日、感染者が400人を超えている。

病院によっては、院内感染防止のため面会を断っている所もあるのだろうか。

母の入院している病院は、幸い面会は許可されているものの(12歳以下は面会不可)滞在時間は10分程度と決められている。

今日初めて、看護師さんから滞在時間が長いと注意を受ける(涙)

一応家族ですから。ほら、顔だって似てるでしょ。水を買ってきたり、パジャマお着替えさせたり、身体拭いたり。10分じゃ足らないんですけど。

それでもカーテンに隠れながら、こそこそと30分程滞在。

私が帰宅したら、今度は父が病室に向かう。長く滞在出来ないのならば、回数で稼ぐ。

しかし私も長く滞在出来ない理由がある。それは私自身が難病患者(全身性エリテマトーデス)であり、免疫抑制剤プログラフを服用中だからだ。

79歳の父も20年前に狭心症を患っており、現在も通院して薬を服用している。

2人揃って感染のリスクを背負っている訳だ。正直体力も常に全開とはいかない。

それでも少しでも長く母と一緒にいたい。
コロナを恨む。