昨年秋に仏検3級を取得し
フランス語の勉強から遠ざかってしまったみうです。

なんだかモチベーションが下がってしまい
でもフランス語のことは頭から離れずの日々でした

勉強しないと準2級取得は遠い。

更にはDELFも受験するつもりなので
こんなんじゃいけないと思っていた矢先のことでした。

同居している義母はピアノの先生で
近所の小学生に教えているのですが
突然レッスン中に呼ばれました。

すると
何かフランス語を喋って
言うではありませんかえっ

その小学生はドビュッシーが好きで
現在練習中。

義母はドイツのクラシックが好きなので
ドイツとフランスではこんなに違うのよ~
その子に様々な角度から違いを教えてあげたかったらしく
まずは言語の違いを少しでもと思ってのことでした。

結局
スラスラとフランス語が私の口から出ることなく退室...

役立たず~っ

その後凹んだというより
テキストばっかりで
全然話してない‼︎
と即自覚反省
そして
メラメラとモチベーションが燃え上がりましたメラメラ

話せなければ
準2取得どころか本当に役に立たない‼︎

これではいけない!

その後
お義母さんに
突然のことでごめんねと言われましたが
こちらとしては
かなり良い気づきをくれたと
感謝でした

モチベーションが下がった私を救ってくれたのは
そう
お義母さんだったのでした

秋まで時間はあるけれどあっという間
勉強頑張りまーすロボット