私にはお金の知識がありません¥

大人として恥ずかしい程にないと思います。

胸を張ってるんじゃないよと
ひとりボケ突っ込みですが
本当に貧弱。

小学生の頃
珠算2級
暗算2級を取ったというのに
そのスキルは
今は全てどこかへ行ってしまいました。

そして
何割引とか
日常で使うような簡単な計算式も
すぐにパッと出ません...。

とにかく数字に弱い...。

これでは私の未来はない
家族の未来もない
と自分を奮い立たせ
お金についてもっと知ることにしました。

今はお金についての本を読んだりしています。

これからはどんどんと
セミナーなどにも参加しようと考えているけど
本を読んでいく内に感じたのが
お金は資産だけではなく
生き方や考え方でもあるんだと
以前読んだ「金持ち父さん、貧乏父さん」でも言っていたことを思い出した。

クーポンを一生懸命探すことをするより
もっとしなければならないことがある。

という言葉も
当時はよく分かっていなかった。

今は何となく分かる。

良いものやサービスを安く手に入れたりするのは悪いと思わないけれど
それに見合わない時間と労力がかかっているなら
それは間違っている。

こんな
使い古された情報は
私も含め大半の人が
頭では分かっていても
実際には行動が伴っていないんだと思う。

安く済ませるために時間を費やした割に
得られるものが皆無であったり
ゴミばかり増やしてしまったり
健康を犠牲にしたりすることになったり
仕事やお金しか見えてなくて
家族との時間を失って信頼も失ったりとか
そんな風になってしまっては
視野も狭まるばかりで
豊かな人とは言えない。

これは私が思うことなんだけど
お金を増やすに当たって
まず最初に必要なのは
健全な精神力。

それが豊かで初めてお金を増やす知識を身につけないと
きっと増やしたお金もすぐに失ってしまうに違いない。

私が今
多分この先も重要だと感じることは
物質的なものを沢山持つより
経験や喜びを沢山自分のものにして
それを人に還元すること。

私は人とのふれあいが苦手と思うこともあるけど
でも結局人が好きだし
いつも人に助けられていると思っている。

自分が人に助けられたことに
お礼をするのは当然なのに
あまりできていない。

お世話になっている人には
ケチらず感謝を示すことはいつも念頭に置いていたいと思うし
今熊本で起きている悲惨な状況に
少しでも救いの手を述べることができるにはと考えると
自分の内面を磨いたり
お金を増やしたりしていかなくてはと思う。

良いことを言いたくて記事にしているのではなくて
自分も
周りも
幸せにしたいから
もっと心掛けるべきことをここに覚書してみたのでしたメモ