手作りが好きなみうです。

最近は編み物と
人形の着物作りと
クリスマスオーナメント作りに励んでいます

器用な訳ではないけれど
数をこなしてマシに出来ているような気がします。

買えば済むことなんだけど
作るということに
大きなやりがいと夢を感じます。

個人的なことだけど
夢中になることで瞑想し
祈りに似た状態になります。

ふと
例えば
こういったものを安い給料で作っている
海の向こうの人に対する感謝や尊敬の念が生まれたり
ものは買うのは簡単だけど
いざ作ってみるとこんなに大変なんだとしみじみしたり
手にした誰かが大事に使う様子に心が温まったり
無下に扱う人に悲しみを覚えたり
そんなことをぶつぶつ考えていると
ものの溢れるこの世の中って
幸せなのかどうなのかちょっと混乱したりします。

そんなことを巡りに巡って考えれば考える程
私はやっぱり手作りが好きだと実感するし
それは
世の中がもっと幸せになればいいなという思いにも行き着く訳です。

何かを作ることで
そこに楽しみや愛が生まれるので
尊く思うのだと思います。

夏に必要に迫られて買ったムスメの上履きも
東京で使うことがなく
困った末に布ペンでお花を描いて外履きにしました。

私としては
もったいないから始まったことですが
ムスメはそれを気に入ってくれたし
保育園のママ達も褒めてくれて
とても嬉しかったのと
こういった少しの工夫で
周りも楽しいと思えることって
何て素敵なことなんだろうって思えたのでした。

大きく世界平和に貢献することは
今の私にはできないけれど
こうした小さな喜びなら
おすそ分けできると思うと
手作りってすごい力を持っているんだと思います。

勿論
爆弾を手作りするような
ネガティブ手作りは応援しませんけどね。