前の日にワクワクする
子供みたいなみうです。

明日は久しぶりのキャンプです。

ムスメが生まれる前は
いつも12月初旬に長野付近で極寒キャンプという
何の修行か分からないキャンプをしていました

理由は沢山あります
虫いない
人いない
静か
星がやたらキレイ
普段経験できない雰囲気
などなど

しかし
ムスメはまだ幼いし
あまりの極寒は辛かろうということで
10月中旬にシフト中。

もっと大きくなったら
12月初旬に戻るでしょうにひひ

いつもは晩ご飯は豚汁のみって感じですが
今回は道具を必要としないメニューを考えてワクワクしたり
毎年恒例のハロウィンのジャック・オ・ランタンのカボチャをゲットしに行きます

そして何より大事なのは
ムスメに自然を目いっぱい感じてもらうこと富士山

どんぐりは東京でも拾えますが
もっとワイルドなどんぐりや
鹿の足跡や
動物の痕跡
落ち葉や色んな植物を観たり
川に行ってみたり
焚き火をしたり
流れ星を探そうと思います星空

自然は親子にとって偉大な先生です

学んで触れ合って
親子の絆を深めようと思います

もし元気があったら
ホットワインも呑もうかと
小さいのを忍ばせて行こうワイン