相変わらずフランスかぶれなみうです

昨日から
新たに(去年のですが...)
テレビでフランス語始まりましたね。

朝ごはんを食べながら見ていて驚きました。

今回はマルシェがテーマでしたが
パリジェンヌがパーティーをするために
ちょっと変わった前菜を作りたいのと
野菜を売っているおばちゃんに尋ねた所

そうね~
チコリを舟みたいにして
生クリームと何かを乗せたり...と
商品のチコリの葉を一枚パリッと剥いで説明したり
キャロット(細いの)を半分に切って
ナイフで皮を剥きながら
丁寧に説明しているではないですか!

マルシェなのに
まるで料理教室みたい

テレビだから特別だったのかな。

でも
独創的なアドバイスがおばちゃんから出てくる様が
家でも色んな料理をして
家族や友達におもてなしてる姿がすぐ浮かびました

自分らしさや美しさ
日々を楽しむ姿勢を
そんなおばちゃんやパリジェンヌから感じ取ったのでした。

家のインテリアも
蚤の市などで手に入れたもので
DIYを楽しむということを以前どこかで知った時も
とても感動した覚えがあります。

ミシェル・ゴンドリーの
「恋愛睡眠のススメ」という映画がありますが
あれはフランスのハンドメイドやDIYというライフスタイルを
正に描いたものだと思います。

観ながらとってもワクワクしました

そんな私も
実はDIYとか手作りとか好きです
ハイw

上手かはさておき
ムスメの靴に布用ペンでお花を描いたり

{4D029FE4-D2CE-48A3-B731-337E54701C78:01}

以前ブログに掲載したかと思いますが
網バッグを編んだり
ダンボールハウスを作ったりニコニコ

自己満ですが
ムスメが喜んでくれたので
良かった良かったw

そういったものも売っていますが
作ったり加工したりすることで
愛着が湧いたり
それがきっかけで友達ができることもあります

一大マーケットになっている位だから
世界的にDIYとか手作りって流行りもあるのかもしれませんが
テレビでフランス語見て
やっぱり手作りが好き
やっぱりフランスが好き
と思ったのでした