以前は変なのを引きつけることが多かったみうです

変なのっていうのは
ネガティブな感情や波動?
のようなものだったりします。

私は人の小さくも大きくも感情の流れなんかに気づくと
いてもたってもいられなくなって
同調することが多かったです。

というのも
親に
あなたはわがままとか
言われたのが多くて
少しはそれが引っかかって
じゃあ人のことを自分と置き換えて考えたらいいのかななんて思ってそうなったんだと記憶しています。

ニュースを見ても
殺人事件が起きると
殺した人・殺された人のことをすごく考えたりして
親に考えすぎ!
と突っ込まれることもしばしばありました。

考えすぎっていうのと
流されやすいという性格が相まって
自分まで良いこと良くないことに
振り回されて
コントロール不能みたいなこともよくありました。

それで
変な人にまとわりつかれたり
引きつけちゃったりという結果を招いてしまうことが多いのでした。

お金をふんだくられたことはありませんが
精神的にも時間的にもリスキーショック!

今は大分なくなりました。
前向きの基本スタンスになったのが良かったんだと思いますが
そういったことがなくなった訳ではありません。

ネズミ講ではありませんが
それに近いことに関わっている人に誘われたり
宗教の勧誘をされたり...。

そんな人に限って
第一印象含め
とても感じが良かったり
前向きな人だったりします。

そして
私の壮大?な夢を応援してくれたりするのですが
ここから何だかおかしくなるのです。

あなたの夢のお手伝いをしたい
といった流れから
勧誘されるのです。

弱みに付け込むというか
夢に付け込むというか
きっとその人たちはそんなつもりで言っているのではないのかもしれないけれど
やっぱり何だか不純な何かが見え隠れしているように思うので
キッパリお断り

これだけはハッキリしている。
自分のことは自分で決める

当然のことですけれどね