カフェなどに行く最近の理由
ダントツはフランス語学習
その次はビジネス
その次は読書なみうです。

なのに
まずはと始めてしまうのは
ブログ更新ニコニコ

以前新たな目標として掲げた
フランス語(英会話)カフェへ行き
話す機会を持つことですが
レベルがどん下がっていて
喋るどころではないと自覚

でも
絶対に話せるようになりたいので
何かないもんだろうかと考え
écouter と dictéeを
毎日少しでもいいからやろうと決意したのですメラメラ

écouter 聞き取りは
dictée 書き取りをしながらして
隅々まで聞き取れるように
まずは3級の単語集の例文を中心にやっていき
その際に
ブツブツとrépéter しながら書き取ったり
ただただécouter → répéter で繰り返し言ったりして
更には録音したりして
自分の発音やイントネーションなどを確認しながら
口をフランス語に慣らすため
れろれろさせようと思います

もちろん例文オタクになってしまいそうですが
日常でしょっちゅう話すことをここで覚えることもできるので
そこはあまり重要視せず。

とはいえ
これをカフェでやると
一気に変人度が増すので
家で一人の時に
コッソリやります