私は手作りが好きです

ムスメとこむぎねんどで遊んで
いつの間にか
ムスメよりヒートアップして
手の込んだものを作ったりしますメラメラ

そんな中
ムスメの大好きなムーミンの
ムーミンやしきを紙粘土で作ると約束しました。

それが2ヶ月ほど前のこと。

100円ショップで
軽量紙粘土を買い込みましたが
まだ取り掛かっておりません

こむぎねんどと違い
紙粘土は固まるので
失敗はできないとどこかで思っているのでしょう。

そうして気づくと時が流れてしまったのです

本心を探ると
簡単に顔を出しました

上手に作ろうとしている。

そして
失敗しないために
あれが必要
これが必要とか思って
なかなか作り始めていないのです。

忘れているのか
何とも思っていないのか
ムスメに催促されないので
それがまた更に
変な焦燥感に変わっています。

上手に作ろうとしている気持ちが何とも邪魔なこと!

思えば
上手に作るって
実は何にも楽しくない。

もしも
家具を作るとか
服を作るとかになれば
もちろん
計算したり
上手に作らないと機能しないというのはあっても
ムスメのおもちゃを作るにあたっては
上手に作ろうという気持ちは捨てて
それよりも
楽しく作るとか
ムスメの想像力を刺激するものが必要だったりすると思うのです。

それは
私の想像力を育むことにもつながると思う。

絶対に
今日作り始めることにします!