私は故郷が好きです

けれど
地元の活性化につながることをしようという思いはまだありません。

その情熱があって
地元をもっと魅力的にしようという気持ちが強いのです

基本は家具職人だけど
かつては木材の町として名を馳せた能代市を
もっと魅力的にしようと
様々な人達と手を取り合って
頑張っています。

毎回ちょっとしか会えないけれど
話をする度に
ノリカの夢に溢れる姿がキラキラしてて
わくわくします。

より魅力的にするには
市の協力が必要で
度々市を相手にプレゼンなどして
この町の素晴らしさと
それをもっと広めていこうと訴えかけて
協力を促さないといけない。

私には
想像が及びません...

強い意志と
情熱と
人柄
お金の感覚と
コミュニケーション力
論理性等
様々な能力が求められると思う。

何もない所や荒廃しかけたことやものに
もう一度息吹を与えることの難しさを思うと
くらくらします。

そしてノリカを支える
家族の強さと優しさにも
大きな尊敬を覚えます。

私達の世代は日本の文化や習慣
工芸などの魅力的なことを
より良くしていこうと考えている人が多いような気がします。

それが
実を結んで
素晴らしい場所が増えて
国単位で
世界に誇れるように成長して欲しいと
願うmiwskinなのでした