幼稚園初日はグズらずいい子と称されたムスメ

ところが次の日
何を言っても幼稚園はイヤの一点張りドクロ

アロハの指で
親指を指して
今日は行かない日
小指を指して
明日は行く日と
堂々と筋の通らない話を通すガーン

いきなり違う幼稚園に連れて行かれて
緊張しすぎて疲れてたんだろうなと思い
じゃあ今日はお休みして明日行こうということにしたのが昨日の話。

明日(今日)は行くの約束ね
をしたのですが
今朝も行かないと再び泣き出しました。

仕事もあるので
幼稚園に向かうと
私にへばりついて
泣き叫ぶ

先生はさすがプロ
昨日の様子を知っているので
笑顔で優しく大丈夫だよ~って言いながら
私から剥がして抱っこして行きました。

母的にはちょっと心苦しいけれど
こうして社会に慣れてゆくのだ
ムスメよコスモス

いい子でいるのは疲れるから
良い加減を見つけて
自分らしくあって欲しい母なのでした