今年の夏もやって来ました。

私は北国育ちの田舎っ子なので
年に一度必ず実家の秋田に帰ります。

そこで大地のエネルギーを頂きます霧

できれば
夏と冬に帰りたいにひひ

去年は1ヶ月半とゆっくり
今年はムスメが東京で保育園に通い始めたというのもあって
3週間の滞在です。

じーちゃんばーちゃんと沢山触れ合って
遊んでもらいたいのですが
まだ無休でバリバリ働いているので
朝と夜と触れ合う程度

会えただけでも幸せなのでよいよい

ムスメは今日から地元の幼稚園で
一時入園という形で
元気よく登園しました走る人

日本で一二を争う程の少子化の進む町なので
幼稚園も保育園もがら空きで
すんなり入園できます。

東京の保育園幼稚園事情を先生達に話すと
テレビで見る通りなんだと驚かれ
入れない子達を呼びたいねって言ってます。

園内も庭園もとっても広く
子供と先生のバランスが取れていて
目が行き届くし
子供達も思いっきり遊んでいて
ここに住んだら...などと想像しちゃったりしますw

ムスメは人見知りしないので
今年も変わらず園にすんなりと馴染んでいきました