久しぶりに凹む内容ですが...しょぼん

夫婦ってのは
いつも顔を合わせているから
何事も当たり前になったり
相手に感謝をし忘れて
良くない所ばかり目についてしまったりすることがあるかと思います。

私は
今年に入ってから特に
常々
パートナーには
感謝し
一緒にいてくれることに
有難い奇跡を感じています。

いなくなったら
本当に些細なことが
とても大変なことに変わるだろうと
いつも念頭に置いています。

自分がそう思っていたからと言って
相手もそうだとは限らないと
分かっていても
悲しさを感じてしまうことはあります。

もし私がいなくなったら
夫はどうなるだろうと
想像してみたけれど
最初は困るだろうな
でもその内
慣れるんだろうな
と思いました

自分を過小評価しているかもしれませんけど

私がいなくなって
絶対に言えるのは
ムスメが悲しむってこと

大きくなってきたとは言え
まだまだ小さなムスメ。

夜は私がフランス語の勉強をしに
外出するのを許してくれない日もあるし
一緒に寝ていても夫にキックしても
私には抱っこしてと言ってきます

そんなことを思うと
夫婦関係はデリケートだと思うし
ムスメ同様
大事に育まなくてはならないことだと痛感する

当たり前のことに感謝する感性や
ありがとうと素直に思う勇気?も必要。

夫婦関係で
悲しいと思うと
いつもこんなことを考えて
自分を引き締めようと思う。

色々な関係がありますが
皆さんも
夫婦関係
友人関係
恋人関係
etc...
大事にしてくださいね

それは
やがて
世界の平和につながると信じています桜