いつもフランス語の勉強をしに
24時間マックに行ってるんだけど

今日は家から少し離れた美容院に
カットモデルに行ったので
近くにあるスタバで
勉強しようと思ったのです本

2階に上がると
PC開いた人がズラーっえっ
ほとんどがお仕事をしているようです。

座れないから
空いてる場所を求めてテラス席へ椅子

スタバですが
この店舗は喫煙席がテラスだったので
仕事でひと息つきに
一服しに来る喫煙所と化していましてタバコ

それは
いいとして
驚くのが
マックと客層が違いすぎるっ‼︎

マックでは学生が勉強したり
恋愛や人生を熱く語っていたり
おばさんが愚痴っていたり
おじさんが爆睡していたり。

スタバでは
バリバリキーボード叩いたり
ITの話やビジネスの話
投資の話や
大金持ちの話が飛び交っています...。

寝ている人はひとりもいません。

ある有名なデザイナーさんが
とある脳科学者と対話していて
その方は
いつもカフェ(スタバ限定ではなく)で
お仕事をしているそうです。

その理由は
色んな面白い(ヤバい)話が
聞けるからだそうなんです。

盗み聞きして申し訳ないんだけど
その色んな
小さなエピソードが繋がって
自分の人生や考え方と絡み合って
面白いアイディアが
浮かんで来るのだそうです。

それが
何だか分かったような気がした夜でした星

自分がどうなりたいのか
みんな必死に考えている
みんな一生懸命。

私はどうなりたいのか
そんなみんな話を聞きながら
考えたりしましたモグラ

カットモデルをした美容院は
6年程前からお世話になっていて
フランスの美容院なので
フランスについて色々話したり
やっぱりフランス語話せるようになりたい!
と再認識したりかたつむり

さぁ
そろそろフランス語の勉強に
戻りますっ