フランス語学習するに当たり
様々な教材に手を出している私シラー

書籍に関しては
まず
徹底して
「ケータイ <万能> フランス語文法」
を頭に叩き込んでいますが

アプリやpodcastも使っています

実際に使っているアプリは
追い追い更新するとして
一番難しい
「モチベーション維持」
一躍かってくれているアプリをご紹介します

これは
フランス語に限らず
趣味やライフスタイルなど
あらゆる面で自分を見つめ直すこともできる
優れものアプリなんです。

まずひとつ目は
去年位からお世話になっている
a Time Logger 2アップ

私はものぐさなので
ダラダラと怠け者になっていることが多く
このアプリのおかげで
少し改善されました!

日々何かをする時にログを取って
自分が日々一体何を考えているのか
どう行動しているのかが
一目瞭然目

勿論フランス語学習の時もログを取って
今週はあんまりできていないなとか
頑張ったなとか
グラフを通じて
学習した内容を頭の中でおさらいしたり
新たに目標を立てたり変更したりしています。
{88751345-F4FD-4128-98F4-E236917205AC:01}

特に学習モチベアップにつながるアプリは
Studyplus アップ

身近にフランス語を勉強している人なんて皆無なんですが
このアプリを通じて
フランス語を頑張っている人と
お互いの頑張りっぷりをシェアできます

たったの5分の学習でも
ちゃんと記録すると
それを見かけた誰かが「いいね!」をしてくれて
些細なそんなことが
純粋に私のモチベーションを上げてくれます。

他にも
みんなはどんな教材を使って学習をしているのかとか
どんな勉強の仕方をしているのかとかも共有できますニコニコ

そしてこれも便利な点なんですが
どの教材をどの位学習したのかも分かりやすいグラフになっています目
{32F39F96-837A-4FC2-9DC4-D3F15FE542E2:01}

こんな風にして
バランスをとりながら
学力向上と
ライフハックしたいと考えております