最近フランス語学習を再開した訳ですが
以前は週1で夜21:00頃から夜中辺りまでで
中途半端に勉強しない期間が空いて
危うい語学力は
転がるように落ちていて愕然としたため
週2でやることを決意したメラメラ

毎回ダメさに叩きのめされるけど
やっぱり上達させたい気持ちが強いので
こうして毎週いそいそと
寝不足になりながら
マクドナルドなんかで勉強してます本

しかし
事情の知らないママ友が一言
「おでかけいいなぁ」...。

勉強しに行くのと話すと
頑張ってねと応援してくれたのだけど
ふと思えば
そのママ友は旦那さんが夜遅くて
平日はシングルマザー状態。

例え勉強しに外に出るのだとしても
私は気分転換にもなっているのかなぁと思った。

他のママ友も
やっぱり旦那さんが夜遅いから
何も自分のことはできないと言っていたし...。

私が外出しているその間
ムスメと一緒にいてくれてる夫にも
もっときちんと感謝しなくちゃね

こんな風に尊重してもらえるのは
恵まれている。

そして
同居している家族にも非難されたりもしていない状況って
奇跡だキラキラ

6月
たったの仏検3級だけど
ちゃんと取得して
感謝を形にしたいと思うのでしたキスマーク