去年の冬から夢中なことがある
それは
編み物ヒツジ

毎年冬になると
なんとなく編んでいたのだけど
暖かいものを欲する季節に
何だかほっこりしたくて
編んでた感じが
今は毎日少しでも編みたいと思う位夢中にラブラブ

中毒かたつむり

編んでいる時間は
主にムスメと夫が寝た後で
お義母さんとお義姉さんがいる22:00頃星

その時間を私は
女史ゴールデンタイムと呼んでいるクラッカー

それぞれが自分のことをしつつ
おしゃべりし合うその時間が
私にとってかけがえのない
楽しい時だったりする。

この家では嫁いびりなどということはなく
とてもありがたく思う。

そこで
編みながらおしゃべりもできるよう
段や目を数えなくて済むよう
編み物カウンターアプリを使ったりしている。

編み物の何がいいって
編み編みすることで
癒され瞑想にもつながるようで
ストレス解消になるし
ムスメや夫に作る楽しみもある。

いつもは冬限定趣味だったのが
いよいよ春になろうとすると
麻のかごを編んだり
モチーフを編んだりと
実は年中楽しめることだと
ようやく気付いたラブラブ!

更には
実家の幼なじみと
編み物でつながるという奇跡がえっ

生まれた頃からの幼なじみな私達は
好みも全然違ったりして
近所で幼なじみな割には
かなりドライな仲だったし
連絡もたまーに取り合う程度。

それが
お互い編み物にハマっていることが分かると
ほぼ毎日
編み物ネタでメッセージをやり取りするようになった。

私の中では
これ
かなりの奇跡です流れ星

これからも
毎日編み編みしたいと
改めて思うのでした

欲を言うと
フランス語の編み物用語も覚えたいなぁ