ロビン・ウィリアムズの悲報を夫から聞いた...。

映画・音楽好きなので
私の映画史の中では切っても切れない
大きな存在だった。

特に映画好きでない夫的にもショックなのだから
世界中に落とした悲しみの深さ広さは計り知れない。

しかも
死因が自殺の可能性があるとのこと。

フィリップ・シーモア・ホフマンやホイットニー・ヒューストンの死もそうだけど
自殺や自殺に近い死に方をしている人が多いのが
気になって仕方がない。

才能に溢れていて
(磨いて才能が開花して)
チャンスをも味方にして
成功したように見えるのに
最後は簡単に
(簡単ではないかもしれないけれど)
命を投げ出してしまったことに
大きなショックを抱かずにはいられない。

富や名声は
暗い闇を拭うことには役に立たないの?
それが拍車をかけるの?
分からないことばかり。

彼に限っては
心を病んでしまったり
自殺のような形で
亡くなるとは思いもしなかった。

映画を通じて
彼のコミカルな演技や
シリアスな役に救われたことが多々あった。

今までの彼から与えてもらったことに対して
ありがとうと言いたいけれど
自殺はどうしても肯定はできないし
絶対にしてはいけないと思うから
悲し過ぎて
まっすぐありがとうと言い切れない自分がいる。

でも
祈りたいと思う。

そのために
彼の映画を観直そうと思う。

まずは
ムスメとポパイから‼︎

無宗教だけど
彼の魂が救われますように...