とうとうひとつの大きな決断に至った私得意げ

やっぱりパリに1年住もう

それは単純に住もうということではなくて
やりたいことをしに行くのがひとつの大きな理由。

それは
やっぱり
服が作りたい{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ka/kanashome/230189.gif}

日本でもできるじゃないかとお思いでしょうが
色々調べた所
アラフォーがガッチリ集中して短期間で服飾を学び
企業研修を通じて
着実に身につけるというカリキュラムの学校が見受けられなかったということと
やたら高く時間ばかりかかる!

それはフランスも一緒なのかと
調べたり問い合わせたりした所
違ったのです

短期間で比較的安く
年齢を問わず門戸が開かれ
しかも学校に限らず現場でも学べる赤ばら

趣味とか習い事留学とかではなく
自分の人生の復活を果たしたい思いから来る決死の留学

これは行くしかない!

ハードルは考えたり調べたりすればする程溢れてくる
・夫や家族への説得
・資金調達
・パリでのムスメの幼稚園
・パリの激戦部屋探し
・ビザ問題
・フランス語

これらのことを
1年以内に解決させなくてはならない。

一番の大きなハードルは
説得とお金
それから次はフランス語~フランス

ちょっと凹みそうになるけれど
はっきりしてくると
俄然やる気になるし
元気になる私