36にしてようやく自分の人生にしっかりと決断した2月
それによって
身の回りに色んな変化が起きていることに気付いた

before / afterで検証

b:人と自分を比較してばかり
a:人と比較はするけどジャッジはしない

b:人をうらやんだりねたみが多い
a:良い所は見習いたいと思うようになる

b:優柔不断
a:半分改善

b:無性に孤独を感じる
a:ほとんど感じなくなった

b:色んなことが面倒くさくて仕方がない
a:ほとんど感じなくなった

b:自信がない
a:ほとんど感じなくなった

b:イライラすることが多い
a:たまにイライラする程度

b:ネガティブ思考先行
a:ネガ→ポジへ変換できるようになった

b:流され易い
a:半分改善

決断することでこんなにクリアになるなんて驚き

この3ヶ月の間
勿論劇的に変化した訳ではない

ただひとつだけ常に念頭に置いていたことは
「これは私の本心だろうか?」ということ

本心だったようで
実はできない自分に対する言い訳として
考えにねじれが生じていた場合がほとんどだった

自分がしたいことをしてこなかった過去は空っぽだという恐怖から
セルフイメージや自己評価が著しく低く
それによって自信がびっくりする程ないとか

自分の素直な気持ちに耳を傾けてこなかったために
流され易かったりイライラし易かったりした

とにかく
今どう思うのかという素直な気持ちに耳を傾けることに集中してみた所
自分の醜い部分やブレなど
色んな面が伺えた

良いか悪いかを自分や物事に対して即ジャッジするのではなく
自分が感じるこのことについて冷静に少し根気強く分析して
本当に本当に望む本心を導きだしていった結果
こんな風なafterに行き着いた次第

度々ブレそうになったら
自分の決断によって立てられた目標を見直したり
本当に自分がこの目標を目指したいのかということを再確認する
それでゆらいだら
実はそれはただの目標であって
人生に対する目的とはかけ離れている可能性がある

てことは自分の気持ちに嘘をついているか
ちょっと斜めに見ているかもしれないので
まず気持ちをまっすぐクリアに保つ為に
心にあるホコリとか汚れとかを掃除する必要が出てくる

自分なりの気分転換や
頭を空っぽにすると効果的なんだけど
断捨離のように
部屋の掃除やものを手放すことで
心がすーっとクリアになるのでオススメ赤ばら