こんにちはニコニコ

タッセルメイキングのM-Passementerieですドキドキ



絞り生地の茶箱に

タッセルを付けて和風にしてみました

こちらは縁起の良い飾り結び

几帳結びです。

洋の東西を問わず

紐の先には

房をつけるんですよね〜〜

装飾としてはもちろん

房を揺らすことにより

邪気を払う意味もあります。

「もともとタッセルはモンゴルや中国から

ヨーロッパに来たものなのよ!」

とアンナ先生が言われてました。

帽子のてっぺんにタッセル。

落馬や怪我をしないように

つけられていたようです。

お祓いの意味からそのうちに装飾として

東洋からシルクロードを通って

ヨーロッパに渡ったと

先生の著書には書かれてます。


東洋の結び目には

それぞれ意味があります。

今回、御守りにも使われる

几帳結びに房(タッセル)を付けてみましたドキドキ



次回のブログで詳しく書きますが

タッセルを和風に作ってみませんかとお話しを頂き

工夫してみました

この和風タッセルが喜ばれるように

気持ちを込めてみました!


Instagram