
[スターメディアチーム] パク・ヒョンシクは走っている。 デビュー 5年目に入った彼はいつより速度を出している。 パク・ヒョンシクにとってデビュー以後 3年は少なからず、辛い時間だった。 並大抵だけではない、芸能界は彼にこれから進む機会を決して易しく渡さなかった。
2013年、パク・ヒョンシクに跳躍の機会がやって来た。 彼の話しをする時、除いて話すことができない本当の男がまさにそれ。 不器用であるが熱心に努力するパク・ヒョンシクの態度、小さな事にも感謝する純粋な姿が大衆に何より頼もしく近付いた。 彼は本当の男を通じて ‘赤ちゃん兵士’という愛称を得て、大衆に自分の名前を刻印させる効果を得た。
パク・ヒョンシクは 2014年末 KBS 週末ドラマ家族なのにどうしてで初めて走り方を学んだ。 家族なのにどうしては視聴率 40%を突破して国民ドラマで落ち着き、分別の無い末っ子息子 ‘チャ ダルボン’役を引き受けて演技したパク ヒョンシクにコミックと涙演技の間を綱渡りの方法をはっきりと分からせた。 勢いに駆られて、彼はすなわちドラマトゥルーロマンスに合流を確定、これから加速度を付けようと思う。 デビュー 5年。 俳優として新鮮なエンジンをつけた彼と率直な成長ストーリーを今から解く。

# Make a Wish
▷ 家族ドラマが終わってトレンディなドラマに参加したいと言ったが叶いましたね
▶ むしろしたかった作品をするようになったら怖かったりします。 マインドコントロール中です。
▷ 次期作トゥルーロマンスでは、どんな役目を引き受けましたか?
▶ 大企業の本部長役。 私が演技する本部長の役は今までの本部長とは少し違います。 幼くて分別無く見える財閥 2世の本部長だが野望があります。 年が幼いから持つことができる野望は既存の本部長とは違います。 新入社員役を越えて本部長役をするようになったからもっとしっかりとやりたいです。 私にも挑戦だが製作陣にも同じく挑戦になるでしょう。 期待に添えられるように努力します。
▷ 新しいキャラクターに挑戦が容易くなかったでしょうに今回の作品を決めるようになったきっかけは何ですか?
▶ 本部長役が私にはまだ早くないかと言う考えをしました。 多くの方々が私の演技を見て ‘ガチガチではないだけであって既存のイメージを脱した演技ではない’と話す方々が多いです。 元々私のイメージを脱した新しいキャラクターを演技しながら私に対する偏見を壊したかったです。 今までの可愛いを受けたのであるなら今度キャラクターを通じて酷い目に会って成長することができる機会になるようです。
▷ パク ヒョンシクのイメージはどうやって作られてきたと思いますか?
▶ 本当の男で作られた ‘赤ちゃん兵士’ イメージが大きいと思います。 実は私の実際の性格も特に違わなくて。 ただしその性格だけが全てではないという点を知らせたいです。 たまには私も男らしくて慎重だということを今回の作品を通じてお見せしようと思う。

# Place for Learning
▷ 週末ドラマの長い呼吸も成功的にやりこなしたからよくすることができるようです。 家族なのにどうしてはどんな作品で残りましたか?
▶ 私に忘れることができない機会になりました。 先生、先輩があまりにもたくさんいらっしゃって私には撮影場が学びの場所でした。 負担よりは楽しみがずっと大きかった時間であったです。
▷ お父さん役に出演した俳優ユ ドングンとの呼吸はどうでしたか?
▶ すぐれた先生と演技をすれば自分も分からなかったことが生じる時があります。 ユ ドングン先生のエネルギーをやたらに感じることができたんです。 私の目を見ながら演技をなさるのに私も悲しい感情が出て来てぐっとするんですよ。 ドラマストーリー上お父さんが体の銚子が悪いのを徐々に分かるようになるのに時間の経つほど感情が高まることを私自らが感じることができました。 あの時 ‘先生の演技の能力がこんなことだね。これがまさにオーラだね。’ と感じたし ‘先生のような俳優にならなくちゃ’と思いました。
▷ 惜しい点があったら?
▶ 先生方の感情を受けて私も深い感情をもっと引き出すことができた機会であったがそんな事が出来なかった事です。 撮影当時には忙しくて感じることができなかったが終わってから振り返えって見たら ‘先生方と演技する時もっと念入りに集中して演技するべきでした’という心残りが残ります。
▷ 家族なのにどうしてを終えて以前のパク ヒョンシクと今のパク ヒョンシクを比べたらどんな点が変わりましたか?
▶ 責任感が少し生じたようです。 その間は現実に安住したら家族なのにどうして以後で限界を感じたことがたびたびありました。 私は大衆の期待に応じなければならない人です。 カメラに難しさにぶつかった私の姿が盛られてはいけないと思いました。 それで責任感を持ってもっと努力しなくちゃいけないと心を引き締めたんです。
▷ 俳優の中国進出が活発です。 韓中合作映画も増えていて
▶ 私が武侠映画が好きです。 そして剣道 4段ですよ。 呼んで下さるなら熱心にします。
▷ 次期ドラマを控えて覚悟一言!
▶ まだ私が不足であるということをよく分かっています。 私の挑戦を応援してくださったらと思います。 本当に上手になりたいからこんなお願いするようです。 易しくない挑戦だが熱心に、そしてよくやりこなします。
赤ちゃんがあんよを学び終わって歩いてまた競走まで数千回倒れるようにパク ヒョンシクも今日まで何回の峠を迎え、またそれを勝ち抜けた。 パク・ヒョンシクがこれから向い合う感情は深くて広い。 大洋のような感情の海で中心を取って流れに乗る事が易しくないということをパク ヒョンシク自身が一番よく分かっている。
手強いキャラクターを描き出さなければならない彼は次期作トゥルーロマンスを始まりに長い敍事詩の序開きを控えている。 イギリスの詩人兼評論家サムエルジョンソンは自信感は偉大な課業の一番目要件と言った。 応援をお願いする彼から堂々な自信感が覗き見えた。 6月のパク ヒョンシクが明らかに刻印される俳優に生まれかわる姿が期待される。
http://wstarnews.hankyung.com/apps/news?popup=0&nid=01&c1=01&c2=01&c3=00&nkey=201505061916001&mode=sub_view
