【子供の顔出し、どうしよう…】



自他共に認める親バカ(バカ親¿)😸



\\世界中に、娘を見てもらいたい💓🌍✌️//


 
…そんな風には
…全く
…思えませんでした😔



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

\子供の顔出し/
本当に繊細な問題だと思います
皆さまは、どうしていますか?

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・



芸名を呼ばれることも怖い自分を
克服したいとSNSを始めたけれど
顔を出そうとは、思え無かった



投稿を始めてから
3年目のある日
娘が、自分の写真を見て



/

「なんで、私のお顔に変なの付いてるの😭」

\



号泣されました…💦💦




-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


\\いつの間にか、当たり前になっていたこと//


▶︎娘の顔にスタンプ付けたり♟️
▶︎娘の後ろ姿を撮影したり🔄


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・




/
私、何をやっているんだろう…
\




大反省しました🙏




//

😖「見られるのが怖い」
→克服したいんじゃないの?

😫「顔出しするのは母親失格」
→誰が決めたの?

😵「顔出しは危険」
→我が家の場合も?

\\





相談した夫の回答は…

/
「何で隠すの?😶」
\




シンガポール人に限らず
外国人の多くは
子供の顔出しを
NGと捉えていないと
初めて知りました💡😳



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



…私が、子供の頃
地元の商店街に、撮影隊が来ると
子供達が集って
一瞬でも映ろうと✌️✌️
カメラの前を何往復もして🏃‍♀️🏃‍♂️ 🔄



映れた時は
家族が喜んでビデオの録画予約📹
放送日には、親戚やご近所中で大騒ぎ👏🙌



/
いつから、変わったんだろう…
\



様々な事件があり
時代も変化して
色々な見解があるのは当然です

 

だからこそ、しっかり考えたい




//
▶︎私達にとって、大切なのは?
▶︎私達家族は、どうするのか?
\\




真剣に悩んで
辿り着いた答えは…




=================

▶︎人それぞれ
▶︎家族それぞれ

=================

〝家族が嫌がる投稿は、しない”

=================



当たり前のことを
見失っていたと気付きました



軸が決まった時
子供の顔出しをすることにしました
今は、顔も名前も公開して💫
一緒に楽しんでいます💞




でも、これは
あくまでも私達の場合です
今後は、方針を変えることもあり得ます

 


▶︎誘拐の懸念
シンガポールは、至る所に防犯カメラが設置
住居のセキュリティも、とても厳重
通学も車送迎なので
娘が一人になることは一切無い



▶︎アイコラの心配
シンガポールでは
学校や習い事で撮影する集合写真が
SNSに無断でアップされることも多いので
防ぎようが無いと黙認



▶︎友達からのイジメ
娘の周りでは
SNSが理由の、いじめのケースが無い



▶︎幼稚園の反応
私の密着取材で
撮影許可を確認した時
園長:「聞く必要も無いわよ😊」




▶︎ 同級生のママ達の反応
「Yuko! 必ず載せてね😉💓」
撮影もSNSへの掲載も自由👌
顔を隠す加工を失礼と捉える人も居る🙅‍♀️




地域や環境によって
判断基準は、全く異なると思います
顔出しが良いとも悪いとも
思っていません



ただ、いつか娘に
質問された時に…



=================

「何故、こう決めたのか」
答えられる母で居る🤱✨

=================



【写真エピソード】



娘の幼稚園の社会科見学🕵️‍♂️🕵️‍♀️
引率ボランティアをしました


卒園して、もうすぐ1年
みんな元気かな☺️




=================

シンガポール発🇸🇬

#walk_with_me
『自分の判断に理由を持つ✨』

Follow me
⇩⇩
@yukochan.sg
@yuaichan.sg