私が背が高いからか、「ユウアイも大きい?」と言われることが多いのですが、夫の遺伝子を継いで?🤫

娘の身長は、ちょうど平均値辺り?らしいです。
 
 
 
 
 
 
…らしい、と言うのは、平均値を知らないから🤣
 
 
 
 
 
 
 
予定日より3週間早く産まれた娘。
正産期の初日だったので、早産では無かったのですが、平均身長や体重と比較してしまうと、自分も娘もストレスになると考えました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、日本とシンガポールの、どっちの基準値に合わせるのかも難しいところ😌
 
 
 
 
 
 
 
 
『食欲があって、良く眠って、元気に動いていれば良し。
あとは、定期検診の時のお医者様に任せよう!』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで、娘がシンガポールの幼稚園に入った時、背の順に並んだ娘は…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさかの、1番前⁉️😳
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かわいい😍
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「背が高くて良いね」と言って頂くこともあり、有難いのですが、〝背が高い女子あるある″で、幼少期は背が高くて良いことは少なかったと良く聞きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・子供が2人転んだら、背が低い子から助けられる
・喧嘩していると、背が高い子がいじめていると思われる。
・可愛らしい服が似合わない
・お姉さん扱いされる
・甘え下手になる etc.etc.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私自身も、母が亡くなった時は9歳だったのですが、身長が高くて子供らしく見えなかったようで😅
父も親戚も先生や近所の人達も
「裕子ちゃんなら、1人でも大丈夫!」と。
 
 
 
 
 
1人でスーパー。
1人で銭湯。
1人で病院。etc.
淋しいし怖いし、心細いことも多かったです。
 
 
 
 
 
 
冬に高熱が出て、少し遠いけれど大きな病院に行こうとタクシーに乗ろうとしても、子供1人だと停まってもらえず、寒さや体調の悪さを堪えて歩いて行ったことも…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
背が小さくて、英語も片言だった娘は、幼稚園でとても可愛がってもらっていたように感じました。
日本に一時帰国していて、久しぶりの登園になった時、私も教室に一緒に入るように言われました。
娘を見つけたクラスメイト達が、「ユウアーーイ😍💓」と