日本語🇯🇵/英語🇺🇸/中国語🇨🇳
3つの母国語を持つ娘🌍💫




インターナショナルスクールやローカルの学校に入ると、日本人の子供達でも、英語の方が便利になって、日本語を話さなくなる子供が多いと聞きました。



母親として伝えていきたいたくさんの大切なこと…
私にとって母国語である言葉でしっかり伝えたいし、細かな意思疎通もできるようにしたいとも思いました。



小児科医の先生や、教育コンサルタントの方、たくさんの方のお話を伺って、考えて考えました。
幼稚園や小学校はシンガポールの公立に入れたいと考えていたこともあり、これまでは、敢えて日本語を中心に生活してきました。




一般的な日本の6歳児に比べると、英語はかなりできていると思いますが、一般的なシンガポールの6歳児に比べるとまだまだです。




私の考えで、娘には戸惑うことや、頑張らなければならないことも多い学校生活🏫




オンライン授業に付き添う中で、1月の入学からの英語力の上達を目の当たりにしました。
いつの間に?
どれほど頑張って来たんだろ…




母、泣いちゃいますえーん




偉いよ
すごいよ
良く頑張ったね





英語も中国語も、みんなより勉強している時間が短いのだから
「満点を取れなくて当たり前」
「前は知らなかったこと、一つでも答えられたら🆗」
そう伝えてきました。




嫌いにさえならないでくれたら良い。
そう思ってきました。




それでも、中国語の単語テストで満点を取ってきた娘💯






母、本当に泣いちゃいました😭







平仮名だって、きちんと教えてもらったことがないはずなのに…アルファベットだって…






英語で説明される中国語
(私でもわからない…🤣)








どれだけ頑張っているのでしょう…😿







帰りの車の中で、眠っていいよ😴🥱😪
お家に着いたら、ご褒美のおやつを食べようね🍭🍫
ギュウってして、のんびりお昼寝しようね







来月から、隔週で学校が始まる予定のシンガポール🇸🇬
オンライン授業を一緒に受けたからこそ
娘の大変さがわかったからこそ








以前よりも、娘のことを労って、誉めてあげられるようになりそうです😊









 
自分の背中より大きなランドセルを背負って🎒
『娘のランドセル姿、初お披露目🌟』
バッグは自由なのですが、なんとなくランドセル型を選んでしまいました😊
smiggle楽天







いつのまにか 赤ちゃんじゃなくなってたね💖
『娘の制服姿、初お披露目😊』
(坂の上から撮影したから、3等身みたいになってる🍡漫画みたいで可愛い😍🤣)







いつもありがとう
大好きだよ❤️