正直、何を書いて良いかわかりません…。
世界中で安否の確認が行き交った一日だったと思います。

私自身は、出先で避難を勧告されてしばらく身動きが取れなくはなりましたが怪我も無く無事です。
ご心配下さった方、ありがとうございます。報告が遅くなって申し訳ありません。
このblogを見て下さっている皆さまやご家族のご無事を心からお祈りしています。



余震や余波を軽んじずに、二次災害、三次災害を回避して欲しいです。
以下、阪神大震災を経験した友人からのアドバイスです

今、被害の少ない地域にいる人も
○外出できる服装で眠る
○枕元に靴を準備する
○火の扱いに注意
○一人にならない

信じたくないことですが、
助けるそぶりで近づいて来た人から性的被害を受けた女性が居たそうです。
もちろん、本当に助けて下さる方もたくさんいると思います。
ただ、今は万全を期して女性は一人にならないで欲しいと真剣に訴えていました。



何もできない自分がもどかしいです。
今日は、帰宅が困難な人が一人でも減りますように。
一人で心細い人、連絡欲しいです。


取り急ぎの更新になります。
とにかく一人でも多くの方の安全が確認されますように。