今日、拉致被害者の田口八重子さんのご家族と面会されたとのニュースを拝見しました。


大韓航空機爆破事件当時、まだ28歳だった金賢姫さん。


一昨年、ドラマで演じさせて頂きました。


当時の彼女の心情に少しでも近づきたいと。
思い付く限りのことをしました。


彼女として過ごす時間は、
一分一秒が、命を削り取られるような感覚でした。


でも。
彼女の心情は、私が感じたものとは、まるで比較にならないものだと思います。

私の祖母は、南北が分断される前に日本に来ました。


「おばあちゃんは韓国人?北朝鮮人」

「朝鮮人」


幼い頃に交わした言葉。


祖母の答えに込められた想い。


いつか…。
みんなが笑顔で過ごせる未来を…。


本当に願います。