070815_1832~01.jpg

おばあちゃんの17回目の命日☆

韓国から日本に渡って来て…。
おじいちゃんが亡くなってから子供四人を女手一つで育てたおばあちゃん。

170cmの長身で男性に混ざって働いていたおばあちゃん。


「身体が大きい=強い」…はずはなく。
「母親」だから強かった。
強くならざるを得なかった。

異国の地で誰にも頼らず、
「家」を築いたおばあちゃん。

大好きだったおばあちゃんの家。
東京なのに。
井戸水が出て。
お庭にはたくさんの花。
風通しが良くて。
クーラーなんて全く必要無かった。


何よりも…。
いつも人が集まってた。


取り壊された時の
あの感情は言葉にできません…。


私も絶対「家」を持ちたい!


自分の家族の帰る場所を作りたい。


最近、お部屋の模様替えにハマっています☆
まずは自分自身が帰りたくなる場所。
落ち着ける場所。
癒される場所作りから。


昨日は友達が夜通し手伝ってくれました(^^)
「ありがとーっ!」

目指せ!
友達が集う家…
へ(^-^)乂(^o^)ノ



写真は七歳の時。
おばあちゃんと行った韓国で(^^)