070518_2233~01.jpg

いつ以来だろ?
もしかしたら初めてかも

早朝の海



綺麗☆



海っていいですよね


時々無性に恋しくなる


昨夜は何気なく空を見たら
急に海に行きたくなって

朝の湘南☆



6時前なのにたくさんの人

サーファー
犬を散歩する人
おじいちゃん






去年アリゾナに行きました

「バイオスフィア」という施設を取材に行く友人に付き添って…

その施設は透明なドーム。
完全に隔離された空間。

NASAが技術協力して作った
『小さな地球』

太陽エネルギーだけで空気や水や風…全てを作ってその中で生物が生きられるようにと試みた施設

たくさんの種類の植物や動物と8人の男女が
二年間そこで生活をするプロジェクト


成功すれば…

宇宙の他の惑星に同じように施設を作って
そこで人間が暮らせるようにしようって

人類の夢のプロジェクト



結果は…






地球って本当に『奇跡の星』なんです


理論や計算だけでは同じものは作れない



今はその施設は見学できるように開放されていますが



私が見たのは





『地球の終わり…』





「海が死ぬ」




…なんて考えたことも無かった




怖かった…




私の目の前に広がっているこの海だって



ほんの少し
歯車がずれたら…






昨夜「グエムル」という韓国映画を観ました

科学者が大量の劇薬を川に流した結果、突然変異を起こして産まれた怪物が人間を襲う…



その科学者は



「川は広いから…」って



ぞっとしました




でも





私も無意識にそう思っている気がします




『地球は大きいから』




そんな油断が四本足ではないかもしれないけど「怪物」を生み出して人間を襲う日が来るかもしれません…







今八丈島に向かう船の中です





東京だけど都会じゃない




ワクワクします☆





私達みたいなよそ者が汚しちゃいけない場所と心得て楽しんできます(^^)




旅の様子はまた改めて☆

いってきまーす(^^)/