ある野外音楽祭に行きました
青空の下、音を楽しめる!

…と思ったら
不愉快なまでの大音量
散乱する『ゴミ』

そのイベントは「ゴミゼロ」と称して、入口で飲食物の全てを没収していました。

突然奪われたそれらは当然中身の残ったまま即座にゴミとなる
一生懸命作ったお弁当も駅前のコンビニで買ったばかりのお茶も
一口も口にする事なくゴミとなる

そして会場内の沢山の屋台
そこから出る大量のゴミ

ゴミ箱はあるけど酔っ払いには通用するはずもなく
至るところに食べ散らかした空き容器
果てしなく広がる吸い殻の海

何がゴミゼロ??

飲食の売り上げを上げたいだけの言い訳にエコロジーなんて言葉を使わないでください

もしほんの少しでもエコの想いがあるなら

せめて携帯灰皿の所持を義務付けるとか…
飲食物取り上げる前にやるべき事があるはず

地球を破壊するのは
どこかの国でも
どこかの兵器でもなく

人間です

ある日突然滅びるのではなく
少しずつ少しずつ蝕まれて破滅するのだと思います

私の友人が作った『地球カレンダー』

地球の誕生から今日までを
24時間に縮尺したものです

人間はいつ誕生したと思いますか?



ジャジャーン!


12月31日!!
23時43分!!!


キリストが誕生したのは?



ジャジャーン!!


12月31日!
23時59分47秒!!!

ビックリしました!
長い地球の歴史から観たらほんの一瞬です!!

そんな新参者の人間が地球を破滅に向かわせている

ウイルスのようだ…と友人は言いました
本当にそう思います

もしこのまま人間が変わらなかったら
長い年月をかけて培った水と緑の地球を侵食するウイルス以外の何者でもありません

でもそうではない…と友人は言いました

人間は他の動物とは明らかに違う

生物で唯一、言語と道具と科学を操れる人間にはその理由があるはずだと

人間には使命があるはずだと

その使命とは…?

氷河期とか
隕石衝突とか
地球を襲う自然の摂理から
地球を守ること…ではないかと友人は言いました

確かに!

マンモスには成す術がなかった

でも人間には…
科学がある!!

それこそが人間が世界に誕生した意義ではないか…と友人は言いました

だとしたら素敵だと思いませんか?(^^)

ウイルスから救世主☆
素敵すぎます!
大出世です!

今、地球が抱えてる危機
大気汚染や温暖化…

救えるのは人間だけです!

科学者だけではなく
一人一人が救世主!

そう思ったら色んなことが楽しめる気がします

スーパーヒーローの必殺技がゴミの分別(笑)
21世紀だもん

そういうのもありですよね(^^)

地球カレンダー
気になった方はチェキラ!
www.outride.jp