今年最初のお花見(^^)
みんなにまだ早いと言われながら行ってみたら満開!
太陽の当たり方とかで同じ東京でも咲き頃が全くちがうんだな…しみじみ
やっぱり陽当たりのいいお部屋がいいな…つくづく
今のお部屋は四面採光なので陽当たりは文句無し!
でもねでもね、ベッドルームは南側がいいと聞いて、南東にある衣装部屋と入れ替えを思案中。
今、ベッドルームは北東なんです。
やるとなったら1日がかりの大仕事です
実際どうなんでしょ??
誰か風水詳しい方アドバイス下さい(^^)

はてさて、話は戻って

お花見っていいですよね☆

老若男女問わず、童心に還って、飾らず、自然と触れ合い、出逢いがあって…

大好きなんです(^^)

初詣から始まって
節分、ひな祭り、端午の節句、夏祭り、お月見、大晦日…
色んな季節の行事を四季に沿って楽しめる日本って贅沢

シンガポールにいた時、びっくりしたのは四季が無い事
一年中、同じ服装。
みんなコートを来たことが無いの。

いいことも沢山あるけど
なんだか時間がのんびりに感じました
メリハリが無い。

日本人ってこの春までに…とか夏が終わる前にとか四季と共に時を刻むでしょ
四季に沿って想い出ができて…
食事、ファッション、あらゆる事で四季を感じて楽しんでる。

前にね、ある美容室で
『百茶』って提案をしていたんです

「百種類の茶色」

英語だったら
ダークブラウンとかライトブラウンで終わっちゃうところが
日本語って本当に豊かなんです

あるんです

百種類!

あさぎ色
もえぎ色
からくれない色…
説明を読むと
この季節のこの植物のこんな時の色、とか
この季節のこの瞬間の空の色、とか
四季がある日本でしか感じられない色

当たり前のことがありがたいんだなぁと
…しみじみ(^^)

温暖化の現在だけど
ハウス栽培の現在だけど

日本人には四季をあじわう義務があると思います!

些細なことで良いから、今まで素通りしていたことを見つめ直して色んな発見がしたいな☆

何か素敵な発見あったら教えてください

私はこの前初めて『うるい』を食べました
春の野菜です
セロリみたいな?ちょびっとぬめりがあって…
凄く美味しかったですめちゃめちゃオススメ!
東京生まれ東京育ちの私には馴染みが無かったので、感動(;O;)
うるうってうるう年と何か関係あるのかな?
調べてみよっと(^^)
探検!発見!僕の街!