試写会に行きました。
『桜の国』は日本
『夕凪の街』は広島
原爆によって失なわれたもの…
凄くリアルに描かれていました

リアルと言うのは生々しい訳ではなく。
とても穏やかに。
けれど明確に。
失なわれた色々が
…描かれていました。

被爆2世とか3世とか。
そんな表現
知りませんでした。

今も差別は残っていて。
結婚を反対されることだってある。
出産の時には、普通以上の覚悟がいる。
保障を巡って裁判だって行われていて。

終わってはいない。

日本人の私達は知らなければいけない。
学ばなければいけない。
『なあ、嬉しい?
13年も経ったけど
原爆を落とした人は私を見て
「やった!またひとり殺せた!」ってちゃんと思うてくれとる?』

突き刺さりました

来月、広島に行くことにしました。
初めての広島。
立ち寄るべき場所、知っていたら是非是非教えて下さい☆

大好きだった台詞
『こんな風景を
私は知っていた
生まれる前
そう、あの時、私は
二人を見ていた

そして確かに
この二人を選んで
生まれてこようと
決めたのだ』

私は私になる為に生まれてきた
私は私の両親を愛して生まれてきた

自分の人生を愛しいと気付ける素敵な台詞でした☆