





2026. 6.13 六本木alfie
先日の六本木alfieへお越しくださいました
皆々さま、ライブを聴きにきてくださり
本当にありがとうございました
久しぶりにお会いできた方々や、
最近お知り合いになったばかりの方々など。
お運びいただいた皆さまに、心からの感謝を
そして、今回も素晴らしき共演メンバーの
皆さんと、心踊る演奏のひと時でした![]()
![]()
Piano 田窪寛之
Bass 池尻洋史
Drums 長谷川ガク
御三方の奏でる音色には
毎回本当にワクワクさせられます
素晴らしい雰囲気を共に作ってくれる
メンバーにも、心からの感謝を
alfie出演も
おかげさまで此度で3回目となりました。
alfieの容子さんにも、いつも温かく迎えて
いただき、ステージに立たせて頂くたびに
幸せな時間をかみしめております。
改めて、頂いたご縁に感謝です🥰
次回alfieの出演は
12月5日(土)に決まりました
田窪さん、ロッシーさん、ガクさんの
素敵すぎるtrioとともに、
次回のステージもとても楽しみです
このメンバーでのライブは、
毎回本当に心地よいサウンドに包まれます。
皆さま、ぜひ次回のステージも
聴きにいらしてくださいね

2026.5.30 阿佐ヶ谷 STACCATO
blog投稿が遅くなりました。
先月末は阿佐ヶ谷STACCATOで
Guitar愛川聡さんとのDUOライブでした。
お越しくださいました皆さま
ありがとうございました
愛川さんとはお久しぶりの共演。
艶やかで美しい音色の数々にふれ
とてーも豊かなひと時をいただきました![]()
この日はアメリカンソングブック特集と題して
1930-50年代の映画音楽やミュージカルから
生まれたスタンダードナンバー中心に
お届けしました
アンコールは、愛川さんの提案で、
音響を離れた"Unplugged"で
"I want to talk about you"を演奏。
ギターの生音と歌声だけが静かに店内に
広がります。
音を大きく届けるのではなく、そっと手渡す。
いつものライブとはまったく違う景色が見えた
とても印象的な時間でした
白黒写真は、その時に撮影頂いた一枚。
いやー…よいひと時でございました
STACCATOのオーナーみどりさんは
終演後にいつも必ずメッセージを書いて
くださるのですが、今回は
「愛川さんとMIWOさん、音色がなんか
似ている?w」とのメッセージを
そえてくださいました![]()
なんと、嬉しいではないですか。
ありがとうございます![]()
次回愛川さんとのSTACCATOライブは
10/16金を予定しています![]()
![]()
◎グルメ編
支那そば 鋳(ちう)
円山公園にある人気の中華そば店。
お味もビジュアルも美しい一品!
麺屋 影向亭(ようごうてい)
先月オープンしたばかりの
支那そば鋳のセカンドブランド。
スッキリした魚介出汁が沁みました。
こちらも美味しかった!
酒とそば まるき
このお店の山わさび蕎麦が大好きで
密かにリピーターです![]()
この他にお寿司や焼き鳥、旬のにしんや蝦蛄を
楽しみましたが、写真撮り忘れてしまい![]()
今回はこの3店のみ!
どのお店も大満足でした![]()
素晴らしい2作品を楽しみました。
✨『ハムネット』(2025年 英)
W. シェイクスピアの家族にまつわる物語。
シェイクスピアは遠景で、家族に完全focus
した興味深い作品でした。
主演のジェシー•バックリーと
息子役のジャコビ•ジュープの演技が圧巻。
久々号泣した作品。
✨『1975年のケルン•コンサート』
(2025年、独、波、白合作)
キース•ジャレットの名盤の裏でこんな実話が
あったとは!女性プロモーターとキースの
人間性が垣間見られ、とても興味深い内容。
疾走感のある、テンポよいストーリー仕立て。
主人公のヴェラさん、本当にエネルギッシュ!
✨エルムの鐘交響楽団 札幌特別演奏会
東京を活動拠点にしている「エルムの鐘交響楽団」の特別公演を聴きに、中島公園Kitaraホールへ。
北海道大学OBが母体で結成された同楽団。
「始まりの場所」での特別公演には
格別のものがあったにちがいありません。
「北」がテーマの選曲は、
北欧の作曲家ニルス•ゲーゼ、シベリウス、
そして同楽団で長年指揮をとっておられた
川越守氏の作品など。
どの演奏も、北国の景色や空気、
そして演奏者の皆さんの誠実さや体温が
感じられて素晴らしかったです!
自身のライブ以外でも充実の時間を
過ごすことができました。
再訪をまた楽しみにしています✈️












2026. 4.10 Turquoise Bar
京都高瀬川沿いにあるとても素敵なお店
Turquoise Bar🍸にて
ギタリスト北脇久士さんとのジャズライブを
お届けしました。
おかげさまで満員御礼![]()
ありがたいことに立見のお客さまも
いらっしゃり、
お運びくださいました皆さまに
改めて御礼申し上げます![]()
木屋町を歩いてリハに向かう途中
葉桜がとてもきれいで、春が少しずつ
次の季節に移っていくのを感じました。
そんな夜に
Turquoise barで初めて歌わせていただき、
ギターの北脇さんとも初めての音合わせ。
“はじめて”が重なる夜は少し緊張もしますが、
それ以上にどんな音になるのか
とても楽しみで…。
この季節の空気や、木屋町の夜の雰囲気も
一緒に感じていただけるよう
心を込めてお届けしました![]()
北脇さんとは今回初共演でしたが、
お人柄があらわれる美しく温かなギターの
音色に私自身もすっかり癒され、
豊かなひと時をいただきました![]()
![]()
ご一緒できて光栄でした!
Turquoise barの素敵な空間での演奏、
とても幸せな時間となりました。
お世話になりました世古社長、
そしてスタッフの皆さまにも
心より御礼申し上げます
また次の機会にお目にかかれますことを
楽しみにしております![]()