先週からいわれていたのに、すっかり忘れていたびっくりマーク

 

今度の土曜日にМちゃんちでお誕生会をするので来てね

といわれたんだった。

 

何かプレゼントを用意しなくちゃ!!

 

明日は予定があるので、買い物するなら今日中だけどどうしようかアセアセ

 

とにかく暑くて脳みそが溶けそう。

あちこち歩き回るのは危険ですわ。

特に新宿の人混みに突入する気力も体力もなさそう。

 

そこで思いついたのは神楽坂でした。

 

そうだ電球

 

嵩張らないプレゼント(←ここ大事!)が買えそうな店を思い付いたよ。

神楽坂の坂上から飯田橋くらいまで歩いても、

何とか行き倒れにならずに済むかも?

…昨日の夕方から、すでに明日は新宿区に熱中症警戒アラートが出る

という予報が来ていたもので弱気なんですわタラー

 

 

 

 

 

決死の覚悟でやって来た神楽坂。

坂上から飯田橋方向を見たところ。

 

あら、両側に紅白の提灯が!

そうか、もうすぐ神楽坂まつりなのね。

 

それにしても、たまたま写った人は皆、日傘をさしてるわ。

 

 

 

 

 

 

街路灯には「神楽坂まつり」の旗。

 

知らないでやって来たけれど

これを見ると何となく元気がでるね爆  笑

 

 

 

 

 

目指して来たのは、このお店。

良かった、開いてた飛び出すハート

 

近すぎて全体が写らないけれど、軒に巨大な岩が乗せてあるお店。

(もちろんフェイクだけどインパクトは抜群)

 

 

 

 

 

店の名は「岩座」(いわくら)

 

 

 

 

 

 

「日本人の祈り」をテーマに

パワーストーンや天然石のアクセサリー

お浄めの品、お香、アロマなど

和雑貨を販売する店。

 

一昨年の冬、お散歩友達のりんごちゃんとこの店に寄ったのです。

その時、りんごちゃんがここで自室に置く神棚を買ったっけ。

それを思い出したので、今回りんごちゃんも来るし

お誕生日も近いので、二人分のプレゼントを買うことにしました。

 

誕生石にこだわらず、夏らしいアクセサリーがあるといいな。

 

ということで、あれこれ選び、自分も欲しくなって笑

3人分の買い物をしちゃいました。

そのくだりは、また後日。

 

 

 

 

 

 

お買い物が済んだので、毘沙門様の善国寺さんへご挨拶。

ここにも提灯が並んでいます。

 

 

 

 

 

本堂脇の虎さんたちも暑そう!?

 

 

 

 

 

 

山門の鍾馗様も暑さに歯を食いしばってる?

 

…すんません、あまり暑いので、ついそんな風に見てしまうのです。

 

 

 

 

 

こちらは善国寺さんの真ん前にあるとんかつ屋さん。

先日この近くに住む友達が「美味しい」と教えてくれて

一緒にランチしようと来てみたら

結構並んでいたので諦めた店です。

 

 

 

 

 

「とんかつ神楽坂さくら」という店。

ここは少し前まで天ぷら屋さんだったような?

 

 

 

 

 

 

その並び、こちらも最近出来た?店

「欧州航路」という輸入雑貨の店です。

もしも「岩座」が開いてなかったら、ここでプレゼントを探すつもりでした。

かなり奥行きがあり、オサレ女子が好みそうな雑貨がいっぱい飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

こちらは和雑貨の老舗。

軒先の風鈴が素敵です。

 

 

 

 

 

ここで神楽坂まつりのポスターをパシャリ。

 

盛り沢山で楽しそうですねグッ

 

ここから坂を下り、飯田橋ラムラ内の本屋さんまで。

Мちゃんの息子K君(4歳)にパズルでもお土産に買おうかと。

 

外堀通りへ下る手前の歩道には今年もミストが設置されていましたが

それでもやっぱり暑いぞ太陽

 

ヘタレ体質がよくぞここまで無事に歩いたものだと

自分をほめてあげたいです拍手

 

神楽坂上から外堀通りまで、何メートルもないけれど

とにかく暑いんですよ~メラメラ