紫陽花は雨に似合う花なのに

全然全く降らないまま、6月も終わりそうです。

そんな中。去年から気が付いていたけれど

なかなか行けなかった紫陽花が咲く場所へ

近くまで行ったついでにようやく写してきました。

 

といってもそこは町の中の通り沿いで

イオン系の「まいばすけっと」という小さなスーパーの入口付近。

なぜかこの店の横では紫陽花が年々増えて

今年も凄いボリュームになってます。

 

咲き始めの頃通りかかり

「あ、そうそう、この紫陽花!」と思っていたのに

すっかり忘れていました。

 

 

 

 

スーパーの店頭にしては凄いボリューム。

そろそろ咲き終わりそうで色変わりしています。

でも、こういう感じの色が好きなんです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ビビッドな看板の前に咲く紫陽花はなかなかシュール気づき

 

 

 

 

 

 

 

このアンティークなコサージュ風が好き!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口を挟んで反対側にはアナベルちゃん。

こちらももう咲き終わりそうです。

 

 

 

 

 

ほとんど緑に変わりつつあるなかで…

 

 

 

 

 

僅かに白い花が残っていました。

この後、立ち枯れたように茶色くドライ風になるのもいいな。

 

 

ところでこの店のすぐ横にはこんな光景が!

 

 

 

 

 

建物の横から伸びたつる草が歩道の上の電線まで伸びています。

 

 

 

 

 

 

何だかスゴイわぁ~びっくり

 

 

 

 

 

 

 

つる草の根元は無人の家の空き地らしい。

この一角は、私が引っ越してきてお散歩を初めて間もなく気が付いた場所ですが

今も変わらず…

 

 

 

 

 

僅かな空き地は様々な草たちに覆われています。

このつる草は何でしょうかね。

以前の家で悩まされたヘクソカズラにしては葉が大きいし。

もしかして琉球朝顔で、これから花が咲くのかな。

 

 

 

 

 

 

目の前は市谷小学校。

耐震の改修工事をしたようですが

歴史を感じさせる煉瓦塀も修復して保存されています。

 

ここからぶらりと横道へ入ると…

 

 

 

 

これまたモジャってるおうちが!

 

 

 

 

 

 

家は全部覆われていないので半モジャハウスといったところか。

 

 

 

 

 

 

 

その先で、マンションの植え込みに咲いた紫陽花。

花壇のへりにもたれかかっている花は

ひなたぼっこしている猫みたい!?

 

 

 

 

 

 

駐車場の塀沿いに咲く紫陽花も見つけました。

 

 

 

 

 

 

こちらもいい具合に色変わりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先で角を曲がったら…

 

 

 

 

 

鮮やかな立葵がお出迎えルンルン

 

 

 

 

 

 

この花が咲いている向かい側は

瀟洒な門構えのお屋敷でした。

 

それにしても、今日も蒸し暑くて

これだけ歩いただけで汗だくです。アセアセ

 

 

 

ところで…行きがかり上か?

今週末は引っ越しの手伝いに駆り出されることになりました。

(ま、あまり役に立たないと思いますが)

なので今週いっぱい記事の更新はお休みさせて頂きます。

熱中症にならず筋肉痛もクリアできたあかつきには

来週早々、復活するつもりですが…

どうなることやらグラサン

 

またとんでもないブログネタが生まれる予感ありあり。

その際は、ここで披露いたします。

 

では、また来週ねバイバイ